2023 映画の総括 | 映画とネコと、私の好きなもの。

2023 映画の総括

昨年も、映画館、行かなかった〜。

 

仕事が忙しくても、

映画好きなんだから、

無理していこうと思えば行けるのに、それをしなかったって。。。

 

その代わりに、ネットフリックスでは、色々見ましたけど、

それでも、本数にしたら、ごくわずか。

近年、映画よりもドラマ、

それよりもドキュメンタリーに食指を動かすようになっているので、、

 

まあ、趣味が移行しているのは、年のせいかも、ですが。

 

 

そんな私の映画劣悪状況下での、昨年ベストをまとめました。

 

 

 

3位「モリコーネ 映画が恋した音楽家」

 

正確にはドキュメンタリーなんだけど、

映画館で見てきたので、一応、映画カテゴリーに入れてます。

 

ブログにも書いてます、、

 

 

 

 

こういう映画は大好きで、何度でも見たい。

そのうちムービープラスあたりでオンエアしてくれないかって、ずっと願ってます。

 

彼が関わって名作になった作品は数知れず。

映画愛にあふれた作品だったわ。

 

 

 

2位「AIR/エア」

 

 

大大大好き〜な、ベンアフ=マットコンビによる傑作!

 

今回、題材も勝利の要因だけど、

それを気持ちよ〜く仕上げていった、

このいかにもアメリカンなスピリット!

現実のアメリカではレアになりつつあるような

ポジティブで、アメリカンドリームで、

といったストーリーを

こんなふうにステキに粋にまとめあげたベンアフの手腕、どうよ〜!

(好きすぎて、支離滅裂な文章、ご容赦あれ!)

 

 

ブログでも熱く語っておりまする。

 

 

 

 

 

 

そしてーー

 

1位「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」

 

 

圧巻!スコセッシのマスターピース。

レオの役者魂も炸裂!

彼史上最も素晴らしい演技で、

役者力がぐいっとレベルアップしている記念すべき作品。

 

昨年は、この映画に出会えてよかった!

 

ゴールデングローブ賞では、

リリー・グラッドストーンが主演女優賞を獲得。

アカデミー賞に一歩近づいた感がある。

ついでに、レオにもとってほしいが、

今の空気の流れは完全に

「オッペンハイマー」のキリアン・マーフィーよね。

 

 

 

 

 

 

 

その他、色々あるにはあるが。。。。

 

マイケル・キートン主演の「ワース」

トムクルの「MI4:デッドレコニング パート1」

ウィル・スミスの「ドリームチーム」

等々。

 

 

あと、ネトフリで見たやつで

ここに上げておきたいのが、2本。

 

 

 

「レプタイル」

 

 

Netflixにて鑑賞。

 

なんと、デルトロにジャスティン・ティンバーレイク、

そして、なんとアリシア・シルバーストーンの共演よ!

 

アリシア、最初、わからなかったよ、

あまりにもおばさんになってて。。。

 

これは、ある殺人事件の捜査を始めたデルトロに、

危ない影が忍び寄ってくるというか、

まあ、よくある殺人ミステリーなんだけど、

細部にオタク的にこだわった展開が意外に面白くって。

 

たとえば、

捜査で訪れた家の蛇口に惚れたデルトロが

御丁寧にも、それを自分のスマホで撮影し、

ネットで探して

自分の家にもそれを購入する、

ていうような、

今まで見たこともないネタが出てきたり。

 

ちょっとオフビートな部分がなかなかイイの。

 

デルトロとアリシアの夫婦が

探偵コンビみたいに事件を推理していくんだけど、

それもキュートだった。

 

 

 

 

 

「ホワイトノイズ」

 

 

 

「イカとクジラ」「マリッジストーリー」などのノア・バームバックが監督、

妻で、「バービー」監督とした現在賞レースを快走中のグレタ・ガーウィグを主役に、

「マリッジストーリー」でもバームバックと組んだアダム・ドライバーを夫役にして、

さらに、ドン・チードルも出てくる、

という

その顔合わせの豪華さで、

配信が始まるやすぐに見た作品。

 

だけどーー

全体によくわからないストーリーが展開し爆  笑

象徴的にコロナのような細菌とか、

気象変動など地球の危機への警鐘を込めているとは

思うんだけど、どうも演出がイマイチ。

不安感を煽るという意味では、

最近見た「終わらない週末」にも通じるものが。

 

 

 

他、

「モガディシュ」

「スマホを落としただけなのに」

などの韓国映画も見てますが、、

 

どうも配信で見ると、印象が薄くなるのは、私だけなのか。。。

 

 

見逃した映画のベスト10を作る方がカンタンかも。

 

「バービー」

「ター」

「Everything everywhere all at once」(カタカナ表記が面倒で)

「フェイブルマンズ」

「インディ・ジョーンズ」最新作

「バビロン」

「イニシェリン島の精霊」

 

少なくとも、上記の作品は絶対に見るべきでした。

「エブエブ」「バビロン」は、ネトフリで見れるんだけど、

ず〜っと遠ざかったまま。

早く見ないと、配信終わっちゃうかもね。

 

 

ま、そんなこんなで、

どうにも締まらない映画総括でした〜

 

 

次は、

ドラマ総括。

 

しばし、お待ちくださいませ。