「白頭山大噴火」 | 映画とネコと、私の好きなもの。

「白頭山大噴火」

ムービープラスチャンネルにて視聴。

 

 

この映画が公開された頃は、

 

お、ちょっと面白そうじゃん!

てな感じで、

 

 

ウチの韓国人スタッフが韓国からのお土産にくれたフライヤーも、カッコよくって、

 

 

 

トレイラーも2回以上見ていて、

ああ、見にいきたい〜

って、思いつつもチャンスなく、

 

2年も経って、

忘れたころに、

 

運良く、ムービープラスでオンエアしてくれました。

 

 

以下、allcinemaよりお借りしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 イ・ビョンホン、ハ・ジョンウ、マ・ドンソクの豪華共演で贈るパニック・アドベンチャー大作。

北朝鮮と中国の国境にある白頭山(ペクトゥサン)の大噴火による半島崩壊を食い止めるべく、

決死のミッションに挑む男たちの活躍を描く。

監督は「22年目の記憶」のイ・ヘジュンと「監視者たち」のキム・ビョンソ。
 ある日、白頭山が噴火し、遠く離れたソウルも地震によって甚大な被害が発生する。

政府に助言を求められた火山専門家のカン教授は、さらなる大噴火の発生を明言する。

そして、それを回避するためには地下の巨大マグマ溜りで核爆発を起こしてエネルギーを開放する以外にないと提案する。

しかもタイムリミットはたったの75時間。

さっそく韓国軍爆発物処理班のチョ・インチャン大尉率いる特殊部隊が北朝鮮への潜入を図り、

今度の極秘作戦のカギとなる北朝鮮・人民武力部の工作員リ・ジュンピョンの身柄の確保に成功するのだったが…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ねー。間違いないって感じよね〜!

 

 

まずは、超豪華キャストに、

デザスタームービー大作ときては、

もう、期待するな、というほうが難しいよ。

 

 

それぐらい、私の中では、ポイント高かった作品。

 

 

 

 

しかしーーーー

 

 

これはーーーーー

 

 

 

 

ハッキリ言って、

 

期待値、上げすぎたか。。。

 

 

 

こういう作品だったのか、、、

 

と。

 

少なくとも、私の中には響いてこなかったなあ。

 

(以下ネタバレしてます)

 

 

 

 

まず、最初のシーンから、やけにユルくない?

って思ったんだけど、

 

それが、最後まで続く。

 

見ている間中、

なんか、時折、挟まれるコメディチックな会話も、

どうも居心地悪くて、、、

 

一体、これのコンセプトは何!?

 

って、叫びたくなる。

 

というか、

見ていて、

こっちの立ち位置が定まらずに落ち着かなくなるのだ。

 

デザスターのスペクタクルアクションで、感動系じゃないか?

 

と思って見始めたら、

 

コメディだったの?

 

 

キャラクターたちが交わす会話が、

ユルい上に、気の利かないユーモアの連続。

 

おいおい。

そんなこと話してるヒマあったら、早く動けよ!

と、こっちがもう、心配になること度々!

 

死ぬか生きるかのときに、

「チェオクの剣」の最終回が気になるか〜!?

 

 

大体、イ・ジョンウ演じるイ大尉だけど、

部隊員がいっぱいいる中で、「テシク」のことしか心配しないの、なんでだ?

「テシク」「テシク」と連呼するのに、

聞いててて疲れる。

 

マ・ドンソク演じる火山専門家は職場が米軍に乗っ取られただけで、

カンタンに諦め?アメリカに帰ろうとする。

この展開も、おかしくないか?

自分の持論がようやく立証された学者なんだから、

地下に潜入してでも、

火山噴火から国民を守るために、対策に身を投じるのがホントでしょうが!

 

それが、スジ演じるイ大尉の妻(臨月に近い身重のカラダ)と出会って、

自分の本来の任務に目覚め(?)、

再び、身を挺して、任務を続ける。

 

って、ココも、もう、納得できない、流れだ。

 

スジの役も、

これ、ツッコミ出すとキリがないので、書かないが、

もう、ありえない展開。

 

 

 

大体、ハリウッドのデザスタームービーって、

「アルマゲドン」しかり、

「インデペンデンスデイ」しかり、

「デイ・アフター・トゥモロー」

「ディープ・インパクト」

「2012」ほか、

 

色々あるけど、

これらも、

大体が、予定調和。

緊迫感よりも、どこかユルさがあるのがお約束。

亡くなる人間が早々と予想できて、

主人公の運命も予感できて。。

 

こういうアメリカ映画のムードが、

この「白頭山」にも、漂っているのは確かですね。

 

 

ま、あんまりツッコムのも、ね。

 

最初、都市を襲う、火山爆発による大地震の場面は、

なかなかすごい。

というか、

大地震が東京を襲ったら、あんなになるのか?

富士山噴火とかも?

など、

色々と頭をよぎりました。。。。