神保町古本屋街へ。 | 映画とネコと、私の好きなもの。

神保町古本屋街へ。

そういえば、

先週末、

神保町まで行ってきた。

 

ていうかーー、

 

ず〜っと愛用していた近所のBook off。

引越し先でも商店街にブックオフがあるのを見つけて、

あ、よかった、

と喜んだのは一瞬で。

そこは、

ほぼ買取専門のブックオフだった。。。

 

本のコーナーは、

入り口のところに申し訳なさそうに、3段ぐらいのラックしかなく。

 

もちろん、ブックオフの名物100円コーナーなどない。

 

以前住んでいたところでは、

駅近のブックオフが充実していて、

 

ほぼ1ヶ月に1回、ぐらいのペースで通っていた。

 

引っ越してきてからは、

ただでさえ物価が高い場所で、

本を「定価」で買うなんて余裕もないしガーンえーん

 

仕方なく、アマゾンを利用していたが、

 

先週になって、

 

あ、そうだ、

神田は、どうだろう!?

 

って、突然、閃き電球電球電球

 

早速、行ってみましたよ、

 

思えば、

神保町の古本屋街巡りなんて、、

私の人生初?に近いかもな。

(このトシで!?ガーン

 

 

だって、学生時代はもちろんのこと、

今の会社がかつて神保町にあった頃だって、

仕事が忙しすぎて、

本屋巡りをする時間など全くなかったしね。。。

 

ま、それはともかく、

 

本屋巡り、なかなか楽しい!

 

かなりいろいろなお店に入って、

同じパンフレットなどが、

店によってかなり値段差があることもわかったし、

 

へ〜、こんな古い雑誌まで売っているのか。

というような、

面白いお店もいっぱい発見した!

 

 

 

でもって、私の戦利品。

(この他に、仕事の資料となるパンフレットも数冊ゲット!)

 

 

↑どうです?

 

下の2冊のミステリーは、それぞれ220円。

 

右のパンフは、2冊で、なんと110円ですぞ〜!

 

この作品は、

かつて持っていたパンフなの。

つまり、

”やりすぎた断捨離”で手放しちゃったヤツ。

 

ケビン・コスナーの「ダンス・ウィズ・ウルブズ」と

ジョン・ヒューストン監督の「天地創造」

特に「天地創造」なんて、

かなりレアじゃないかと思うけど、

これが、50円ぐらいの価値しかないのか?

 

 

こうやって、少しづつ、

見つけたら買う、

という新たな習慣になりそうだな笑い泣き

 

そして、

今回のいちばんの収穫は、

このイーストウッドの伝記でした〜!

 

これは、実は知らなかった本で、

映画専門の古本屋さんで660円というお得プライスだったので、

迷わず、衝動買いしちゃったけど、

 

帰ってきてからアマゾンとかリサーチしたら、

2500円ぐらいだったわ。

 

「ローハイド」の頃から「グラントリノ」まで、

写真もいっぱい掲載されていて、

これ、読むの楽しみ!

 

 

 

神保町、

また1ヶ月後にでも、歩いてみよう〜!照れおねがい