私にとっての軽井沢、そして万平ホテル。。。。。 | 映画とネコと、私の好きなもの。

私にとっての軽井沢、そして万平ホテル。。。。。

今年も行ってきました、軽井沢。

$映画とネコと、私の好きなもの。

数年ぶりに万平ホテルで、三泊四日のステイを楽しみました。

天候も文句なしの百店満点!

これも、珍しいぐらい。
大体、いつも1度や2度は雨に見舞われるんでね、もう、はなっから期待してませんでした!

それが、まあ、今年の気候はどうでしょう!
木々が少ないところは、東京並みに暑いけど、それでも木陰に入れば涼しくて、それが軽井沢ならではです。

私が軽井沢に初めて行ったのは、TJK時代の夏の千ケ滝寮だった。
以来、中高生時代に数回訪れ(受験の年には、世界史特訓合宿にも行きました!)
大学生で、初めて万平ホテルに宿泊。

結婚してから、最初は貧乏だったので、
浅間牧場の貸別荘とか、
少しよくなってから、星野温泉ホテルとかを点々とし、
それからまた万平ホテルにレベルアップ。

一時は別荘のオーナーにもなりましたが、諸般の事情で、今また、フリーな身となり、
今年から、また万平カムバック。

ま、現役時代しか泊まれないと思うので、リタイアしたら、また、考えないとですね。
(そうなったら、娘たちに宿泊代を出してもらうか。。。。(*´σー`))

実は、万平ホテルと我が家は、ちょっと特別な事情で繋がってる。

私の母の大親友だったのが、万平ホテルの元オーナーSさんのお姉様。

彼女は好奇心が旺盛で、母がやっていた喫茶店を手伝ったり、色々なことをしていたけど、一時、南青山で、ベビーシッタールームも経営していた。

そのときに使用していたのが、
戦前、熱海にも万平ホテルがあったときにダイニングルームで使っていたという、
素晴らしい子供用チェア。

ま、色々あって、彼女のベビーシッター業は長続きしなかったのだけど、
閉店の際に、彼女はこの椅子を、実に気前よく、ぽ~んと私にプレゼントしてくれたのだ。

私は、2人の娘にこの椅子を使用させてもらい、

娘たちが成長した後は、電話台としてインテリアの主役となり、

今また、孫たちが生まれて、なんと現役に復帰!

ご覧の通り、背部分の籐が全部とれてしまっているのだが、
今は職人さんが不足なのか、様々なお店に問い合わせても、
これを修理すると、もう布ばりしかないと言われたので、
やむを得ず、このままにしてる。


でも、さすが、長い歴史を生き抜いてきた、素敵な椅子だと思いませんか?


$映画とネコと、私の好きなもの。



きっと、戦前の万平で、さまざまなセレブの子弟がお使いになったに違いない!


この椅子は、

そんな昭和の歴史が刻み込まれた、

特別な意味を持つ、

特別な椅子なのです。。。。。

そして、その椅子が、
我が家の歴史をも見つめてきたということに、
言い知れぬ感慨を覚えます。。。。。。




前置きが長くなってしまいましたーーー

そんなこんなで、軽井沢レポート、色々、アップしますね!