新橋演舞場6月公演 | 映画とネコと、私の好きなもの。

新橋演舞場6月公演

かねてより楽しみにしていた澤瀉屋の襲名披露公演に行ってきました!

香川照之が中車を襲名するって聞いたときから、これは何としても外せない、とずっと待ってたこの公演。(カコ記事こちら→

今回は会社の同僚F本さん、R子さんと3人女子で(おばちゃん3人軍団?(^▽^;))。

ということで、のっけから、ハイテンション!

三越の地下でお弁当を買って、演舞場まで。

今日も満員御礼のようですね。
とにかく、人がいっぱい。
大きな看板が目につきます。
皆さん、写真を撮るのに忙しい。

$映画とネコと、私の好きなもの。


こっちは、福山雅治が撮影した新猿之助の写真です!

$映画とネコと、私の好きなもの。


亀ちゃん(亀治郎こと現猿之助のことを私たちはこう呼んでます!)のことも好きだけど、
今日のいちばんのお目当ては、やっぱり香川照之こと市川中車!

46歳にして歌舞伎俳優デビュー、
歌舞伎界初の東大卒の役者、
いろいろ言われてますけど、
とにかく、どんなものか、この目で拝見させていただかないと!という勢いで、
見る方も自然に肩に力が入る。

でも、今回演じていたのは世話物の「小栗栖の長兵衛」なので、比較的、入りやすかったのでは。
ま、歌舞伎役者入門編としては、まずまずの演目。
面白いし、楽しいし。
彼は主人公の長兵衛を演じてます。

私、これ見るの初めてなんで、他の役者と比べられないのだけど、
元気がよくて、とってもいいのだけど、ちょっと力が入りすぎてる感じがしたかも。。。。
もう少し、緩急をつけられたら、っていうかね。
やっぱりもう全身全霊で走ってます!って感じがありましたね。
でも、他のベテラン役者たちの中にいて、遜色ないのはもちろんで、私は彼の門出を心から祝ってあげたい気持ちでいっぱいです!

休憩のお弁当タイム。
これがね、楽しみの半分てなぐらい、観劇に欠かせない存在ですね。
私のは豆腐ハンバーグ湯葉ソースがけというヘルシーランチ。
$映画とネコと、私の好きなもの。

これはF本さん。お野菜たっぷり!
$映画とネコと、私の好きなもの。

R子さんのは、京都の有名老舗のお弁当です!
$映画とネコと、私の好きなもの。

次は「口上」というわけで、この幕に。
なんと福山雅治が贈ったお祝い幕よ。彼が描いたらしいですね!

$映画とネコと、私の好きなもの。

そして、始まった「口上」。
2月の勘九郎のときも涙、涙だったけど、今日も感極まりました!

これから中車として生涯をかけて精進していくという並々ならぬ覚悟、
果たして、どんな苦難が待ち受けるのか、心配でもあるし、
今後、10年、20年、私も年とっていくけど、できるだけ見届けていきたい、
と私も感じた、感動の口上。
最後に旧猿之助、現猿翁が登場して口上を述べたとき、客席の人たち、いっぱい泣いてましたね。。。

父と息子の確執、さまざまな困難、悲しみと憎しみのときを乗り越えて、
今、こうして血の繋がった親子、祖父と孫が舞台の上でひとつになった。。。
ほんとに感慨無量ですね。。。


最後は「義経千本桜」。
亀ちゃんはとにかく身軽な演技、踊りが上手いので、この狐忠信はホントッ、ハマり役ですね!
今まで色々な役者さんで見てきたけど、
今日の忠信がいちばん、可愛くて、キツネぽかったような気がするわ。

母狐の鼓をもらって全身で喜ぶ様子が、もう、けなげで可愛くてね!
ラストの宙乗りも、サイコーだった!


そんなこんなで今日の演舞場は、生涯忘れられない想い出になりそうです!


観劇の後は、女子会の2部。(*^.^*)
文明堂でお茶とケーキを頂きながら、さらなる女子トーク炸裂でした!

$映画とネコと、私の好きなもの。