母の命日。。。。 | 映画とネコと、私の好きなもの。

母の命日。。。。

今年も巡ってきた、3月8日。

母の2度目の命日にあたります。

なので、また会社を抜け出して、重願寺までお墓参り。

今日は、私の前に既にお墓参りをしてくださった方がいたらしく、奇麗な花束とお線香が供えられていた。

私もお花を買っていったので、それを無理矢理、入れこんで、こんな感じになってしまいましたが。。。。

$映画とネコと、私の好きなもの。

$映画とネコと、私の好きなもの。

どなたが来て下さったのか、重職さんかお坊さんに聞けばよかった。
でも、別の方のお葬式準備で今日はかなりばたばたしている感じだったので、聞けずじまいで帰ってきてしまった。。。。

ところで、2年というのは、「三回忌」に当たるのです。

というわけで、4月に、母、去年亡くなった2人の叔父たち、そして、祖父母の合同法要を営むことになってます。
その頃には、桜も盛りを過ぎて、暖かくなっていることでしょう。

思えば、昨年は3月5日に一周忌の法事をして、その6日後に震災が起こって、、、と、ほんと、色々と大変な年でした。。。

そういえば、会社の近くの商店街でお花を買ったときのことーー

お墓参り用にお花を一対になるようにお願いしながら、
私の祖父が深川生まれでこの辺がまさにルーツであること、お墓は重願寺なんですよなどとお話したところ、
下町らしい気っ風のいいオバサンは大いに喜んで,
(重願寺のことも、もちろんよく知ってたし。。)
どんどんお花を増やしてくれて
代金はまけてくれたの。

こういう下町ならではの温かさ、ほんとに好き!