10年目の愛車、もう寿命? | 映画とネコと、私の好きなもの。

10年目の愛車、もう寿命?

今年の6月、愛車のエンジン噴射システムなるものが不具合を起こし、14万かけて部品交換したのは、過去に書いた(→ココ)。

で、先週の土曜日。

たまたま長女とS王子はタクシーでやってきたのでそのときはわからなかったが、
さあ、3人でいざ、買い物に行きましょうとなって車に乗ろうとしたそのときーーー。

キーを開けても、アラ不思議、開いたのは運転席のドアだけで、残り3つのドアはロックされたまま。
で、試しに今度は助手席側のドアのキーで開ける。と、やはりそこしか開かない。
どうしちゃったんだろう。

と、すぐに頭は

ディーラーに電話?→お金?お金?お金?Y(>_<、)Y 

でも、中から手動で、開けたりロックはできる。

とりあえず動かそうと、キーを差し込んだ。
が、ウンともスンとも動かない!
しかも、キーが抜けなくなっちゃった!

ああ、また来たか。。。。。(#`ε´#)

もうこうなったらディーラーに電話するしかない。

案の定、バッテリーがいかれてしまったという。
何たる事よ!
先週末は何ともなかったのに。。。。

結局、その日の夜、出張でバッテリー交換に来てもらった。。。
しめて33,600円也っ! (  ̄っ ̄)

しかし、コトはそれだけでは終わらなかった。。。。。

こんな短期間でここまでおかしくなった原因を調べた方がいいですと言われ、3連休の最後の日、ネコたちのおかげでほとんど寝てない身体でディーラーまで持っていった。

20分ほど待たされた挙げ句、

発電機が寿命です!

と言われたのである!(  ゚ ▽ ゚ ;)

いわば車の心臓部。そこがダメになってるって。。。
購入からもう10年になる。
やはり人間と同じで高齢化。色々不具合が生じてくるってことね。。。

ああ、しかし、その費用たるや、20万を超えるというのだ!!ドンッ爆弾ドンッ

中古部品(リビルト)だとマイナス5万。でも、高すぎる。。。。

一度は日本車を買うことも考えていたが、アルファの爽快感は他では味わえない。
それを思うと、まだお金が払えるうちは、この車と運命をともにしようと悲壮な決意を固めたのだけど。。。
(新車を買えるゆとりがあれば、勿論こんなことで悩みませんって!)
そう決心して数ヶ月もたたぬうちにまたこれだもんね。。。


でも、これであとどれぐらい持つのか。。。

今、部品取り寄せ中。
新品になるか、リビルト品になるか、まだそれもわからない。。。

ああ、またもユーウツな事態。

思えば、去年からこの車で車検、保険も含め100万以上使ってる。
クルマ貧乏のうちはまだいいが、クルマ破産しちゃったら、マジで笑えない。(☆。☆)


$映画とネコと、私の好きなもの。