最近見た映画! | 映画とネコと、私の好きなもの。

最近見た映画!

ここんところ、映画に関して全く熱心でないワタクシ。
「ブラックスワン」も「スーパー8」も映画館で見逃したまんま。

でも、先週水曜の夜、クライアントからチケットを頂き、渋谷のシアターNでやっていた「スーパー!」を見た。
これ、「スーパー!」ですよ、「スーパー8」じゃござんせん。

$映画とネコと、私の好きなもの。
$映画とネコと、私の好きなもの。

でね、これがなかなかのケッサクであった。
というか、私はこういうの、大好き!
レイン・ウィルソン、 エレン・ペイジ、リブ・タイラー、ケヴィン・ベーコンが出ているの。

何といったらいいんでしょうねえ。
妻に家出されたダメ男が、アナログなコスチュームを手作りして妻を奪還するために闘うという話なんだけど、そこは、あくまでもアナログで、間違っても「スパイダーマン」みたいにはならない。
その、ダサイ男の奮闘物語という物悲しさがこの映画の面白いところで、男の人たちは特に共感するんじゃないかな?
前にヒットした「キック・アス」と似通った部分があるので、比較されているようだが、私は「スーパー!」の男の心情に高得点をあげたい。
レイン・ウィルソンとエレン・ペイジは「JUNO」以来の共演ということになる。
悲哀とユーモアあふれるウィルソンもいいのだが、この映画の肝はやはりエレン・ペイジね。
登場するなり吐くセリフがもうテンション高くて、笑えた!
ウィルソン扮するクリムゾン・ボルト(いい加減なネーミングがオカシイ!)の相棒の「ボルティー」という変身姿が、ハジケまくりで、実にカワイイのである!

なお、シアターN、水曜は1000円デーということもあるが、最終回満席!
マイナーな映画だと思っていたけど、口コミ効果なのか、全員がノリノリで楽しんでいるといった感じだった。。。

で、この4日間の休みに見たのは2本のDVD 。

「アンストッパブル」。
$映画とネコと、私の好きなもの。

これは、トニー・スコット監督、デンゼル・ワシントン主演というこのおなじみコンビ5作目?ぐらいの映画。
見終わってから、実話がベースになっていることを知りました。
一応、手に汗握る展開ではあった。
ロザリオ・ドーソンがいちばん良かったな。

そして、「ザ・タウン」。
$映画とネコと、私の好きなもの。

「ゴーン・ベイビー・ゴーン」に続くベン・アフレック監督作。
今回は、初めて主演も兼ねてる。

一時は盟友マット・デーモンに先を超され、おいおい、ベンよどうした?という時期もあったのだが、ここに来て、本物の才能を開花させてきた。
「グッド・ウィル・ハンティング」のときから2人を見守ってきたオバチャンからすれば、嬉しいよ、ホント。
生まれ育ったボストンを舞台に、犯罪に生きるしか能がない男たちのどうにもならない人生がリアルに描かれている。
ジェレミー・レナー(「ハートロッカー」のじゃがいも顔アクター)、レベッカ・ホール(「フロスト×ニクソン」「それでも恋するバルセロナ」などで結構好き)、ブレイク・ライブリー(「ゴシップガール」は知らなくて、見たのは「50歳の恋愛白書」のみだが、セクシーな魅力で今後が気になる。レオの恋人と噂されてるし。。)など、役者陣も充実。
なかでも、ベンの父親を演じたクリス・クーパー、短いシーンながらしっかりと存在感を光らせて、さすがでした!
$映画とネコと、私の好きなもの。

これだけの役者たちを集められたのも、ベンのフィルムメーカーとしての才能をみんなが信頼しているということよね。
今後の彼の活躍ぶりにも大いに期待したい!