英国王のスピーチ | 映画とネコと、私の好きなもの。

英国王のスピーチ

ようやく見ました、「英国王のスピーチ」。
$映画とネコと、私の好きなもの。

予想以上に素晴らしい作品だった。アカデミー賞作品賞、主演男優賞、脚本賞、監督賞を受賞。
対抗馬、「ソーシャルネットワーク」を完全に打ちのめした作品だが、両方見てそれも納得。
この映画のクラス感というか、上質、良質な香りは、いかにも歴史の古いイギリスならではの味わいであり、「SNW」にはない、成熟した大人の格調が映画全体に漂っている。

コリン・ファースとジェフリー・ラッシュ。
2人とも大好きな役者だが、最高の役どころを得て、存在感を余すところなく発揮していた。

特にラストは、映画的快感をここぞとばかりに盛り上げてくれる。
こうなるだろうとわかっていても、演出が非常に上手いので、惹きこまれっぱなし!
このクライマックスに流れるのが、ベートーヴェンの交響曲7番第2楽章。
これがまた感動効果倍増で、泣かせるのね。


ところで、今夜は、7時から「金八先生」4時間スペシャルがあり、その合間に「アメアイ」リザルトショーありで、テレビの前から離れられず、こんな時間になっちゃいました。
(金八、泣いた~(´□`。)。。)


書きたいこといっぱいあるけど、またゆっくり更新します!