中村富十郎さんのこと。。。 | 映画とネコと、私の好きなもの。

中村富十郎さんのこと。。。

今日の新聞で、歌舞伎役者の中村富十郎さんが、3日に亡くなっていたことを知る。
昨日の夕刊を取りにいってなかったので(ウチは4階なので、つい下りていくのがおっくうになることがある)、詳細がわからず、とにかく、ビックリだった。

$映画とネコと、私の好きなもの。

81歳。ガンで亡くなる。
再婚で69歳のときに息子くんが生まれて、自分の跡を継がせるため熱心に芸を教え込んでいた。以前、NHK(だったと思うが)でやっていた特集番組も見たことがある。
11歳でお父様が亡くなって、これからご苦労するだろうなあと。そんなことまで心配になる。

富十郎さんといえば、市村竹之丞を名乗っていたときにも、新橋演舞場に「勧進帳」を見に行っている。富十郎さんは、弁慶と富樫を交代で(猿之助さんと)演じていたと思う。
そのとき、後ろで鼓を打っていたのは、私の祖父だった。
ということは、叔父たちも出ていたかも。
なにせ私が中学生の頃なので、ちょっとうろ覚えですが。
そのとき、なぜか、お稽古のときも拝見させてもらったことを覚えている。

富十郎さんを最後に見た舞台は、去年の歌舞伎座さよなら公演「熊谷陣屋」の弥陀六だったと思う。

富十郎さんのいちばんの特徴は、高くて張りと艶のある声と、踊りを踊るときのきびきびとした動き。
ほんとに踊りの名手でしたね。

なんか、寂しいですね。。。。