久しぶりに息子とティータイム&家ご飯 | オーストラリア~ericco'sメルボルンライフ~

久しぶりに息子とティータイム&家ご飯

先日、週末の日本語学校で

イヤホンが急遽必要となり

あわててダイソーへ。

 

その後、二人とも小腹が空いていたので

ちょいとお茶をして帰ることになった。

 

 

ここのカフェは、以前夫とアンジが

立ち寄ったカフェという事で

度々アンジが

「またここのバナナブレッドが食べたいな♪」と

言っていたので、ようやく連れて行けた。

 

 

アンジはバナナブレッドの他にホットチョコレート、

私はラッテとブルーベリーのミニケーキを注文。

 

トーストされたブレッドに

溶かしバターが付いてて

少し味見させてもらったら

コーヒーにピッタリなお味。

 

ちなみにブルーベリーのケーキも

「温めますか?」と聞かれて、

「はい、お願いします♪」と伝えたはずなのだが

冷たいままテーブルに運ばれて来た。。。

 

きっと勘違いしたのかな?

 

味は甘すぎず

これまたコーヒーにピッタリだったけど

やはり温めたほうが美味しかったに違いない。

 

 

そして、最近の夕飯の数々。

 

この日の夕飯は焼き鳥を作ろうとしたのだが

日本のあの太いネギが売っていないので

Leek(リーク)という、かなり太いネギを購入して

輪切りにして、串に刺したら

ことごとく割れてしまい、焼き鳥諦め。。。。

 

食糧棚を見たら、

大分前にダイソーで買った

アメリカンスタイルの

フライドチキンパウダーがあったので

それに切り替えようと準備した。

 

が、、、何だか漬け液がやけに水っぽい。

 

よーく説明を読み直したら

お肉を柔らかくさせる牛乳液と漬け液を

一緒に混ぜてしまっていたのだった。

 

ということで、これも諦めて

その水っぽい液から

チキンを救い上げて

オーブンにお任せすることに変更。

 

ついでに割れたリークも一緒にロースト。

 

レモンスライスも入れて、何とか完成。


何も知らない夫とアンジは

美味しい!と言いながら

食べてくれていたが

私は最初の予定から一転二転して

仕上げた料理だったので

あまり納得の行く結果ではなくて

黙々と食べたのだった。

 

続いて翌日は

キャベツとアンチョビのガーリックパスタ。

キャベツもアンチョビもたっぷりの

アンジの大好物なパスタの一つ。

 

魚が好きなので

パスタもサーモンやアンチョビを入れると

大喜びで食べてくれる。

 

そして、これは金曜日の夕飯。

夕方、疲れていた私は夫に

「ねぇ、キッチンに行くついでに

冷凍庫にあるパイを

オーブンへ放り込んでおいて欲しいんだけど

よろしいか?」と頼むと

快く引き受けてくれて、キッチンへ。

 

しばらくして、キッチンに行くと

彼は何やらポテトや他の野菜を切っていた。

 

寒いから、サラダも嫌だし、

付け合せのブロッコリーも飽きたから

今日はこれらをオーブンで一緒に焼きたいとのこと。

 

週末の疲れでぐったりしていた私にとって

夫がやる気があるなら万々歳であるし

お互いにWinWinである。

 

この日のローストポテトは絶品であった。ラブ

 



またまた続きまして、昨夜の夕飯は天ぷらうどん。

 

数日前に天丼を作り、エビが余っていたので

ちくわと一緒に天ぷらにした。

夫とアンジは、うどんに乗せて食べず

お皿からうどんの汁につけて食べるので

別の皿にこうしてある。上矢印

 

私は、浸して食べるのが好きなので

汁を上からかけて食べる。

 冬はうどんの回数が多い。



そして今朝は遅くに起きたので

朝ご飯兼昼ご飯。

 

ゆっくり起きた朝は、のんびりご飯を作る。

 

今朝の献立は、

鶏そぼろ丼、揚げ出し豆腐、台湾製めかぶ、

金曜のアンジの学校ランチで作った

ツナおにぎりの残りのツナマヨ。

 残っていたそぼろの具材を見た夫が

珍しくランチに食べたいと言うので

温め直した鶏そぼろ丼を出したら

お気に召したようで

もっと頻繁に作って欲しいと言う。


確かに何年も作っていなかったなぁ。


アンジも気に入ったようなので、

これから頻繁に作る事になりそうだ。


揚げ出し豆腐は

天ぷらの天つゆが残っていたので

急遽作った一品。


久しぶりの揚げ出し豆腐は

美味しゅうございましたピンクハート


そして、今夜の夕飯は

自家製ハンバーガー。

これは、夫もアンジも大好物なのだが
出来上がりで非常にバタバタするので
時々気が向いたら作る。

You Tubeで紹介されてたレシピで
試しに作ったら、2人から大絶賛の嵐だったので
時々リピートしている。

特にアンジに
「ママ、このバーガーは
バーガーショップより美味しいよ😍」と
言われたら、面倒でも母ちゃん頑張ってしまう。

ちなみに、玉ねぎは夫に毎度スライスしてもらう。

とまぁ、最近の食生活はこんな感じである。

ありきたりな物しか作れないが
やはり毎度思う事は
野菜が足りていないなぁと。。。

茶系ばかりだから彩りも
もう少し工夫せねば。汗 

では、また後ほど〜音譜ニコニコ音譜