私の名前は世界共通名? | オーストラリア~ericco'sメルボルンライフ~

私の名前は世界共通名?

オーストラリアに来て、私の名前を紹介すると

 必ず返ってくる質問は

「では、あなたの日本名は何?」だった。


イングリッシュ名でもあり、

こちらの人に覚えてもらいやすいのだが

日本名も同じだと言うと

皆さん驚くのだった。


逆に今の日本では

もう珍しくなくなり

芸能人にも複数いる名だ。


私が自分の名前の由来を知ったのは

小学校1年生の時である。

 

 当初出された宿題に

自分に付けられた名前の由来を

親に聞いて書いてもらってくるという

課題が出された。


帰宅して早速母に聞き

ノートに書いてもらって

翌日、みんなの前で発表する事に。


 母が書いてくれた文を読んでいくのだが

キレイな字で素敵な由来が書いてあったので

自分で読んでいて照れてしまい

途中から読むのを躊躇していたら

先生と一緒に音読させられた。


由来はアフリカの花からだそうな。

 

今となっては良い思い出だけれど

当時は顔を真っ赤にして読んだ記憶がある。

 

遠い昔の思い出。


では、また後ほど~音譜ニコニコ音譜