今年もよろしくお願いいたします♪ | オーストラリア~ericco'sメルボルンライフ~

今年もよろしくお願いいたします♪

皆さま、明けましておめでとうございます。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2023年 元旦

Ericco

 

 

皆さま

どんな元旦を過ごしているだろうか?

 

私は、昨夜暑さにやられて

カウントダウンどころではなかったが

横になって好きなことをして過ごしていたので

悪くはなかった。

 

もう何十年も前に、年賀状を出す事は

すっぱりと止めてしまったのと

私たち姉弟は元々

お節料理には全く興味が無く

いつしか母もそれを感じ

ある年を境に作らなくなったので

年末というと、実家では鍋物か焼肉、

寿司などを購入して過ごし

年始は近所のコンビニへおでんや

唐揚げを買って

のんびり過ごしていた。

 

親戚付き合いのない、核家族は

こういう時は本当に楽である。

 

 

オーストラリアは、ご存知

日本とは真逆の季節なので

今日は33度まで気温が上がるそうだ。

 

ついこの間までは、夏は来るんだろうか?と

思わせるくらい寒かったのだが

今度は、一気にこんなに温度が上昇しなくても?と

思うくらいの気温差。

 

拷問級の気温差に

ここのところ体調はすこぶる悪い。

 

さて、気を取り直して。

 

 

クリスマスは、友人のミケちゃんが

助っ人で登場して

準備してあった食材や

マリネしておいたチキンを

ババーン!とローストしてくれた。

 

この日の気温も30度以上だったのにもかかわらず

ミケちゃんは嫌な顔ひとつせず

使いにくい古いキッチンで

魔法のようなスピードで

料理を完成させてくれた。

 

 
丁寧に包装された
ミケちゃんからの
クリスマスギフト。

 
この日はミケちゃんが車で来てくれたので
遅くまでお引止めしてしまって申し訳ない。
でも、楽しいひと時を過ごすことができた。
 
 
そして、翌日のボクシングデーは
よしのさんのお宅で開かれた
女子会へ飛び入り参加させてもらうことに。
 
が、この日の朝
体調があまり良くなく
どうなることかと思ったのだが
行ったら、とても素敵なランチや
デザートが用意されていて
食いしん坊の私は目がハートラブ
 
久しぶりにイチゴを口にしたのだが
甘くて美味しいので、手が止まらなかった。
 
このイチゴが、実は私の体調を復活させてくれたのだ。
ビタミン最強である。下矢印

 

 

 

そして、この日のランチはタコス。

実は、私は家ではタコスは1度くらいしか
作ったことがないので
この日久しぶりにタコスを見た。

たっぷりのひき肉や

彩りの良い野菜がテーブルに沢山
用意されていて、華やかなランチ。

 
ラップの上に、好きな具材を乗せて食べる。ラブラブ

 
タコシェルもまた美味しかった。
 
そして、このパウンドケーキは
よしのさんのマレーシア人のお友達の
ホームメイド。下矢印

ゆずがほんのり効いた
ソフトなスポンジで
日本人にはたまらない美味しさ。ラブ

 
2時間くらいで帰るはずが
結局5時過ぎまでいてしまった~!
 
そのくらい居心地の良い空間でございました。
 
飛び入りだった私を
温かく迎えてくださった
よしのさんのお友達二人にも
本当に感謝である。ニコニコ
 
そして、朝早くから忙しく
準備をしてくれた
よしのさんにも
この場を借りて
どうも有難うございました。お願いラブラブ
 
 
そして、あっという間に迎えた
大晦日の朝は
私と夫は近所のスーパーへ買い出しに。
 
ローストされたお肉売り場で
夫が見つけた物がオーストラリアンらしい。
 
それが、これ!下矢印(上段左)

 
ベジマイト風味のローストチキン
with Cheesy Stuffing

 
一瞬買ってみたい衝動に駆られたが
既に献立はうどんと決めていたので
断念することに。
 
ベジマイトにチーズの詰め物!
最強じゃないですか!
 
日本人の殆どがベジマイトを口にして
良い感想は返ってこないだろう。
 
私もかつてその一人だったから。
 
でも、今は違う。
 
ベジマイトは本来
こんがりトーストされたパンに
物凄く薄~く塗って食べる物。
(バターも下に塗ると尚良い!)
 
オージー俳優のヒューちゃんも
アメリカのジミーちゃんのショーで
トースターまで持ち込んで
ベジマイトの食べ方を伝授しているので
是非これを参考に、
皆さまにもベジマイトを
お楽しみいただきたい。下矢印
 

 

 

では、今年も皆様にとって

素敵な年になりますように

心よりお祈り申し上げます。

 
それでは、また後ほど~!鏡餅