娘のリクエストに答えて作ったコロッケ

作る方も新たなレシピに挑戦したいので、今回は挽肉の他に玉ねぎ、人参、キャベツを加えてみましたニコニコ


昭和のコロッケに思い入れのある友人は、かってハワイのおうちごはんで私が作った人参とガーリックとタイム入りのコロッケにかなり難色を示しておりました…別にいいけどあせる

そんな経験も踏まえ、作る前に人参とキャベツの参加の了承を得ておきましたほっこり


先日、生協から配達された無農薬ジャガイモ608g


いつも蒸す派の私ですが、レシピ通りに3%の塩水で、水から茹で


ジャガイモを茹でている間に具を炒めますチョキ


マッシュしたジャガイモに投入


けっして練り込まないで、サクッと合わせるニヤリ


乾燥を防ぐためにラップを密着ニヤリ

冷蔵庫で1時間寝かせます昇天

こうすると、爆発しないらしい


約50gのコロッケが17個完成


今日作ったひてりごはんはコロッケのみ、冷蔵庫の残り物はグルテンフリーのケチャップ風味スパゲッティ、コーン、カボチャの塩煮とトマト
写真をとる予定がなかったので、彩りが納得いかないキョロキョロ