先日、米国からのお客様をお招きした時のこと、和食を作る傍らにほったらかしで熱々をお出しできるものを検討した末に、シューマイを作ったのですが、これが好評で…爆笑


皮が一袋余ったので再度挑戦ニヤリ


豚ひき肉300gにエビを140g、玉ねぎみじん切りを100gと干し椎茸を3個くらい?

中国人の友人に聞いたら、干貝柱を入れなきゃならないと言うのですが、あまりにも高価で却下あせる

皮が30個分なので、ひとつ25g計量して、パットに並べました…

片栗粉の量が足りなかったせいか、暑さのせいか、元気なくだれてる肉だね君達…

冷蔵庫で1時間はお昼寝させてあげたのに…キョロキョロ


YouTubeで観たように、皮を乗せてぽんぽんと激励しました(空気を抜く)てへぺろ


右利きの私は、左手のひらに取り


上から優しくスプーンを差し込み


ひっくり返しててるてる坊主


再び左手のひらで形を作るのですが、お得意の餃子はエキスパートなのですが、シューマイは片手の指の数くらいしか経験がないので、せっかち且つ不器用は私は焦り気味驚き驚き驚き


とりあえず、蒸し器に並べればなんとかなる合格


グリーンピースがないから、冷凍枝豆でどうよ目


なんとか、できた!?


ほとんど、近所在住の娘家族にあげちゃいましたが、ひとりごはんは優雅にヒジキの煮物と焼き野菜と枝豆を添えて、ビールはハーフ&ハーフハート


最近はひとりごはんが気楽でいいチョキ