ハワイから戻り間も無く米国から友人達か来日ラブ


彼らは我が娘が中学生の頃に英語の先生としてお願いしたブロンド美女とそのお姉様…


東京観光やレストランのディナーご招待を経て、やはりおうちごはんが米国での最上のおもてなしということで、狭い我が家でのホームパーティとなりました合格

日本の家は狭いけど、それなりに小さなスペースに身を寄せ合ってディナーを楽しむ喜びを味わって欲しかった…愛


メニューは…


1️⃣海老入りシューマイ

2️⃣棒棒鶏サラダ

3️⃣夏野菜のゆず風味焼き浸し

4️⃣山ほうれん草の胡麻和え

5️⃣白いご飯

6️⃣ハーゲンダッツではなく、あえてレディボーデンのアイスクリーム

7️⃣塩瀬総本家のおまんじゅう

8️⃣成城石井の発酵バターのショートブレッドクッキー

9️⃣ほうじ茶

🔟白ワイン

11ミネラルウォーターと炭酸水


1️⃣メインは米国人でも馴染みのある天津

2️⃣旅行中の連日の野菜不足解消に色々生野菜を添えた棒棒鶏サラダ

3️⃣日本料理は?と娘に指摘され、柚子風味の野菜の焼き浸し

4️⃣新鮮なほうれん草が手に入らず、購入した山ほうれん草は実はほうれん草とは似て非なる物だったが、美味しくできた胡麻和え

5️⃣我が家は玄米しか食さないので、朝から慣れない精米器を使用、キッチンを2回も掃除することになったけど、無事に白米を炊き上げる

6️⃣最近あるある食生活こだわるとお見受けしたけれど、所詮アメリカン、食後のアイスクリームは必須と予想が大当たり🎯

7️⃣一応、日本文化を知っていただくために、塩瀬総本家のおまんじゅう

8️⃣おまんじゅうより、はるかに喜んで頂けたらショートブレッドクッキー

9️⃣冷たいドリンクとエアコンで冷えた身体と脂っこいお料理を流すためにと用意した熱いほうじ茶は誰も手をつけないウシシ

🔟お好きなホワイトワインを3本用意

ミネラルウォーターは喜ばれたものの、炭酸水は全く売れず…物申す 


外国の方を自宅でおもてなしする際は、慣れない異国の味ばかりで攻めないように気をつけています…その点、中華料理はグローバルで安全ニコニコ


ハワイでのホームパーティとは異なり、メニューに迷ったものの、思いの他喜んでいただけて、私も思い残すことのないおもてなしができました{emoji:ドキドキ}