ハワイ島からおともだち訪問ドキドキ


滞在中、どうしてもカンチャンケジャンが食べたいと、新大久保へ行きました。

私の苦手な街ですが、仕方がありませんあせる


彼女は、現在、身体の不調を整えるためグルテンフリーなので、我が家に滞在中の私が作るおうちごはんは和食中心…というか、和食だけあせる


ベジタリアンやヴィーガンより面倒な気がします…


40代のおともだち、医療費の高いハワイ暮らしでは、信じくたくなくても食事を気をつける人が増えているようですが、グルテン控えても、白砂糖や加工品、農薬を摂取していたらあんまり意味がないような気がしますが…


私が健康を意識し始め、食生活にこだわるようになったのは、アレルギー体質の子育てが始まった30代ですが、スタートが早く、息子に感謝する現在ですほっこり


ナマモノが苦手な私は石焼ビビンバ


なぜか、グルテンフリーではないチヂミもオーダーもやもや


前夜は私の作る和食。

成田からのエアポートシャトルの停留所で待ち合わせした後、彼女の好物のお刺身の盛り合わせを買ったので、メインはお刺身キョロキョロ


お味は満点だったビジュアル的に劣る茶碗蒸しニヤリ


ふろふき大根

ヒジキと大豆の煮物

菜の花の胡麻和え

ナスときゅうりののぬか漬け

お正月に食べられなかった黒豆の煮物


ほとんどが彼女のリクエスト驚き


気ままな一人暮らしに慣れきった怠け者の私は、疲れ果てた末に気絶しそうでした…


ほぼ徹夜のおしゃべりと昼間の観光と連日のおうちごはん…次回はセーブしないと身がもたないくらい私は劣化しているみたいもやもや