何が何だかよく理解出来ずに、いたたまれなくなって家を出ました…


ナルシストの夫のモラハラ(?)による精神的なダメージは、長い年月をかけて私の人生を蝕んできましたガーン


一番つらいのは…


相変わらず、自分の内に罪悪感があること


家を出るときに、おまかせパックという引越しサービスを依頼したため、食器などは

全て私が持ってきてしまいましたニヤリ


全て私が選んで購入したものだから、夫にはどうでもよい物ばかり


それでも、ひとりで食事をするときやコーヒーを淹れる時に彼のことが頭をよぎります。


何してるのかな


ちゃんとご飯食べてるかな


食器やカトラリーがなくて困ってないかな


セラピスト曰く、ナルシストは自分のことしか興味がないので、私がいなくても寂しいことはなく、食器が足りないことなどには腹を立て、私を恨んでいるそうですもやもや


今もかっても、私が思う彼の姿はそのほとんどが、わたしが作り上げた虚像らしいです…


彼のわたしや他人に対する思いやりある行動さえも、彼自身の自己満足に過ぎず、それによって承認欲求を満たし、他人を操る道具にしてしまうそうですびっくり


幼い頃から、そうしてきたから、本人は何も気が付いていない


そういえば


彼の口からありがとうとごめんなさいを聞いたことがありません…


気が付かなかった…


いつも、悪いのはわたしだと思っていたから…


そういえば


彼は自分の写っている写真を見ると、自分しか見ない


私はもちろん、自分も見るけど、共に写っている子供達や友人の姿も見る


それが普通でしょ大あくび


あなたって、自分の顔しか見ないの?


と聞いたこともありますが、そうだよと自覚していました叫び

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する