こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

昨日は初めての外来で

3回目の抗がん剤でした。

 

 

 

検査と診察を終え

抗がん剤のお部屋へ。

 

 

 

リクライニングチェアに案内され

まずベレーとかつらを外して
持参したペットボトルに乗っけて

 

 

 

 

 

ホッと一息ついて周囲を見渡すと

ほぼスキンヘッドの状態で

くつろいでいるのは
見える範囲内では私だけでした。

 

 

 

とはいえ、所要時間は人それぞれ違い

リラックスな装いも人それぞれですよね。

 


 

私が受けている「ABCP療法」は
所要時間が長いので
最初からウィッグを外すつもりでした。
 

 

 

ABCP療法についてはこちら

 

 

 

投与後半に入り

途中でトイレに行きました。

 

 

 

広い抗がん剤の部屋には
患者専用のトイレがありました。
 

 

 

私が昨日のブログに書いた

 

 

たった1つだけ
私にはショックで

悲しくなったことがありました。

 

 

 

それは

「トイレに鏡が無かった」ことなんです。

 

 

 

あれ?と不思議に思い
多目的トイレもチェックしてみると
やはり鏡がありませんでした。

 

 

 

きっと、病院側の思いやりなのでしょう。

 

 

 

抗がん剤の副作用により大きく変わってしまった自分の姿を見ることは、患者にとり非常に辛いことだから、
自分の姿が視界に入らないよう、トイレには鏡をつけない。

 

 

 

席に戻りググってみると
このような配慮から
あえて鏡をつけない病院が
あることを知りました。

 

 

 

もちろん、この病院の意図は分かりません。

もし私の憶測通りなら
ここは患者の気持ちに寄り添った
素晴らしい病院だと思います。

 

 

でも...
私はすごく悲しくなったんです。
 

 


今の自分の姿は

見るにたえない可哀そうなものなの?

 



ひねくれている訳じゃないんです。

 


 

ご承知のように
私は今の自分を受入れています。

 

 

 

見た目がどう変わろうが
昔も今も同じエリカ

同じ私です。

 

 

 

それに、抗がん剤中だからこそ

自分の姿をよく観察し

より一層自分ケアが必要だから

鏡は大切なアイテムだと思うんです。

 

 

 

鏡を撤去するということは「自分の姿は見ない方がいい」の裏メッセージにもなり得るわけで、難しい問題かもしれません。

 

 

 

落ち込んでいる人に寄り添うか

前向きな人に寄り添うか...
 

 

 

そんなことまで分からん!というのなら
ほんのちょっとお金をかけて

患者が選択できるシステム

 


 

ボタンを押したら鏡のスモークがパッと晴れて、鏡になるようなものを設置することだってできます。

 

 

ただ、これはこれで

ちょっと違う意味で怖い

チャッキーが後ろに立ってた的な
ホラーっぽさがあるかもだけど。

 

 

 

抗がん剤により

外見が変わったことで

心まで変わらないで欲しい。

心まで病まないでいこうね。

 

 

 

人は見た目じゃなくて

心だから。

 

 

 

あなたの輝く美しさは
外見ではなく
内面から溢れ出るものだから。

 

 

 

それに何より
癌というモンスターと

真っ向から戦っている自分に誇りをもって

褒めなきゃね♪

 

 

 

外見の変化は

「頑張りの負傷」みたいなもの

私は自分の脱毛をそう捉えています。

 

 

 

だからこんな姿でも自信がある♡

 

 

ちなみに、自信とは
プライドのことじゃなくて
「自分を信じる」という意味ね♪

 

 

 

 

 

鏡を見れば
今日も頑張るぞぉ
今日も私、頑張ってるやん
今日も頑張ったで~!

 

などなど
 

自分へ声がけができて
気持ちがピシッと引き締まるもんです。

 

そして鏡の自分に向かって

ニコッと微笑もうね。

 

 

 

鏡を見るって
病気でも健康でも絶対必要。

 

 

 

昨日は予想通り
最後に退室の患者になり



電気も半分消えた館内をトボトボ歩き
会計を済ませて外に出たら
当然シャトルバスは終わっていて

 

 

 

駅まで歩いていると

ふと、こんなことが浮かんできた。

 

 

 

「私がありのままの姿で

チェアで寛いでいることが

誰かを不快にさせたかも...」

 

 

 

もしそうやったら
エリカは「私は私」やから堪忍ね♡♡

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援してくれてありがとう!

コメントも嬉しく読ませていただいています♡

 

 

 

がんでも強く美しく

いつも明るく笑顔でいたい!

 

 

頑張るねー!!

 

 

 

闘病中の皆さーん
一緒に頑張ろうね!

 

 

*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

❤愛用のウィッグと肌着

 

 

帽子ウィッグはこちら

人毛MIX
私のカラー:ナチュラルブラック

 

 

 

 

 

フルウィッグはこちら
人毛MIX
私のカラー:ダークブラウン

 

 

 

 

 

▶ウィッグスタンドはこちら

 

 

 

手術後や入院時におすすめの肌着はこちら
カップ付で縫い目なし
アンダーの締めつけ感ゼロ
 

ゆったりがいい方は

1~2サイズアップがおすすめ

 

 

 

*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

❤noteマガジンはこちら

 

 

❤オンラインサロンはこちら

 

 

❤エリカ本はこちら

 

▶重版「第4刷」になりました!

 


◆自分を動かす47の言葉 

優しく背中を押してくれる1冊

 

 

 

 


◆私の幸せは、私が決める

 

 

 


◆時間本
1分1秒を輝かせながら生きていこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Have a wonderful day!