こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

 

日本を感じるものに出会ったとき、なぜか心が躍ります。

 

あたなも同じ?

 

 

 

昨日は子供の頃に遊んだ懐かしいものを見つけ、楽しかったあの頃を思い出しました。

 

ただ今日本でニューヨークには無い時間を満喫しています。

 

 

 

先週のニューヨークはハリケーンの直撃を受け

 

木が根っこから倒れるほどすごかったそうです。

 

前回のハリケーンでは5日程の停電に巻き込まれ、大変だったのですが

 

今回は日本滞在中で難を逃れました。

 

 

 

さて、お盆休みいかがお過ごしですか?

 

今夏は帰省せず、Stay Homeを選択された方も多いことと思います。

 

 

 

高齢者への感染を減らすためには、会わないことが1番ですが

 

大阪の街で感じることは、「危機感を持っている人が少ない」ことです。

 

これでは感染は広がって当たり前だと感じます。

 

 

 

そもそも、ソーシャルディスタンシングなんて守っている人なんていません。

 

レジにラインが引いてあるから、そこに立っているだけで

 

ラインが無ければ、ソーシャルディスタンシングは無い。

 

 

 

先日、父の定期健診の付き添いで病院へ行きました。

 

電車のホームにある冷房の効いた待合室は見事に3密で、扉が開放されていませんでした。

 

父をゆったり座らせてあげたいけれど、ここは危険だからと外に引っ張り出しました。

 

もちろん駅員さんに「待合室の扉は開放にすべき」と意見を残しました。

 

 

 

病院でもMIR検査の説明を受けるのに、3人掛けの椅子に座るように言われましたが

 

すでに一人座っていたので、私は立っていました。

 

すると「どうぞ座ってください」と催促されたので、「ソーシャルディスタンシングが保たれないので座りません!」と答えました。

 

キッパリ言われた看護師さんは驚き

 

その驚きを見た私がもっと驚きました。

 

 

 

ニューヨークでは隣どうしに座らないように、椅子にガムテープが貼ってあります。

 

しかし、その病院では、そのような措置は取られていませんでした。

 

エスカレーターの乗り方、エレベーターの乗車人数制限、ソーシャルディスタンシングなど

何のルールもありませんでした。


 

 

これでは、どんなに意識の高い人たちがどんなに頑張っても

 

社会で感染予防が一律化されていなくては、危機感を持たない人が増えてしまいますよね。

 

 

 

日本はどこに向かっているんだろう...

そんな大きな疑問にぶち当たった1週間でした。

 

 

 

早く終息して欲しいですよね。

 

愛する人や、家族に会えない時間は、本当に長く辛いものです。

 

コロナの終息を願って、引き続き十分注意した生活を続けたいと思います。

 

 

 

お休み中時間があれば、ぜひエリカ本を読んでみてね!

 

 

■コロナの時期に重版になった人気本 ♪

 

 

 

ツイッター
 

転職バード

転職と”輝かしい未来”を考えるメディア

 

エリカブログ

 

 「強く美しく」生きる エリカ本

 

 

 

 

 

Have a wonderful day!