こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 月曜日 17℃ 青空快晴

 

 

 

気分一新、今日から6月。

 

この記事をアップすべきかどうか、すごく考えたのですが

 

今アメリカで起こっていることをタイムリーに発信してきたので、昨晩起きた悪夢を記録に残しておこうと思います。

 

 

 

アメリカで起きている白人警官による黒人男性殺害に抗議するデモのこと

 

きっとあなたもご存知だと思います。

 

そのデモが過激化、もはや男性殺害と関係のない状態で暴動化し、放火や略奪が起きています。

 

 

 

ニューヨークでも毎晩デモが行われていて

 

領事館から真夜中に緊急速報が入るほど激化していました。

 

 

 

もし、マンハッタンで略奪が始まったら、必ずソーホーに来ると思っていたら
 

ついに昨晩、ソーホーが一斉に攻撃され、ほとんどのお店が破壊され略奪が起きました。

 

 

 

大好きなお店も...

 

 

 

 

 

 

ニューヨークでデモ活動が始まってから

 

毎晩ヘリコプター、消防車、パトカーのサイレンが朝方まで鳴り響いていましたが

 

昨晩は本当にすごかったです。

 

ついに略奪が起きたことは、外に出なくても分かりました。

 

 

 

 

 

今朝、その変わり果てた様子を写真に収めましたのでアップします。

 

コロナによる都市閉鎖と同時に、バリケードで囲ったお店も破壊され、略奪されています。

 

 

 

ドルチェ&ガッバーナ、ナイキ、プラダ、ヴィトン、シャネル、グッチ、モンクレール、コーチ、ZARA、銀行、アマゾン、宝飾品店、など

 

ほぼすべてのお店のガラスが割られ

 

いつも静かな街が警察、復旧工事、取材陣、やじうまでごった返しています。

 

 

 

 都市閉鎖が始まった3月のヴィトン

 

 

 

今朝

 

 

 

 

3月のシャネル
 

 

今朝
 

 

 

 

3月のコーチ

 

 

バリケードを可愛くペイント

 

 

 

今朝

 

 

 

店内

 

 

 

ルルレモン

 

 

 

 

放火された警察車両と白いマネキン。

プラカードには COVID is not the only killer.

 

「殺し屋はコロナだけじゃない」 

先日のニュースで、デモ参加者がこう言っていました。

「自分たちはコロナではなく、警官に殺される」

 

 

 

 

 

下の写真、見覚えありますか?

このパトカーはいつもルーミングデールズ(デパート)前に停まっていました。

 

愛らしいパトカー。

 

 

 

 

今朝

 

 

 

 

 

 

 

今年の6月1日は、私のニューヨーク生活始まって以来の日となりました。

 

人種問題は長い歴史があり、簡単には解決できない根深い問題なのですよね。

 

 

 

警察はデモ鎮圧のために、容赦なくデモ隊を攻撃します。

コロナの戦争が落ち着き始めたニューヨークで、新たな戦争が勃発し

何とも複雑な心境です。

 

 

 

ニューヨークのみならず全米各地も同じ状況で、国外に暮らす日本人が無事であることを祈りつつ

 

自分の安全は自分で確保して生きていくより他ならないのだと痛感した6月初日の朝でした。

 

 

 

 

 

私は大丈夫です!!

 

いつもありがとうございます!

 

 

 

今朝はちょっと重い内容になってしまいましたが

 

元気で笑顔あふれる1日になりますように。

 



■ツイッター
https://twitter.com/ericamiyasaka_

 

 

■ 新刊

 

 

 

 

■ 「強く美しく」生きる エリカ本

 ↓

https://ameblo.jp/ericainstyle/entry-12589006763.html

 

 

 

Have a wonderful day!