こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 日曜日 18℃ 晴れ

 

 

 

都市閉鎖から早2ヵ月

 

今月も引き続き、外出禁止

 

4人に1人が失業し、コロナのみならず経済的にも大打撃を受けたニューヨークですが、元気に頑張るより道はない。

 

テイクアウトで頑張るお店は、この通り元気モリモリです。

 

見かけから入るのも大事ですよね。

 

気分が上がれば、それで良し!

 

 

 

 

さて、今日は外出禁止令の最中に登場したウォーターフロントを地図と共にご説明しま~す。

 

位置関係が分かった方が、イメージしやすいですよね。

 

 

 

 

下の地図はマンハッタンの南端になります。

 

向かって右が東、イーストリバー

 

向かって左が西、ハドソンリバー

 

中央の小さな丸が「ウォールストリート」です。

 

 

 

 

大きな丸の地域が世界の金融の中枢になり、ニューヨーク証券取引所などがあります。

 

マンハッタンの南端部のイーストリバー沿いは、金融街に面していて

 

ヘリポートやオフィスワーカーが気分転換できるようなデザインで、賑やかなレストランバーなどがあります。

 

 

 

 

朝陽と共に走るなら、イーストリバー。

 

こちらの写真が地図の丸印の「Pire 17」です。

 

 

 

 

橋はブルックリンブリッジ。

 

対岸がブルックリン(NY市)で、橋のたもとが、お洒落な「ダンボ」です。

マンハッタンの最高にロマンチックな夜景が楽しめる有名なレストラン「リバーカフェ(River Cafe)」や

ファッション誌などにもよく登場する大きなメリーゴーランドがあります。

 

ここから橋を歩いて渡って15分ほどでダンボに到着。

 

 

 

 

これがウォールストリート、金融街です。

 

見るからにお金持ちそうなビルですよね。^^

 

対岸のブルックリンを往復する「ウォーター タクシー(黄色の船)」もあります。

 

 

 

 

数年前のハリケーンでピア17は壊滅的な被害を受けました。

 

まだ再開発の工事中です。

 

素敵なエリアに生まれ変わりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

マンハッタンの最南端でイーストリバーとハドソンリバーが合流しています。

 

なのでイーストリバー沿いを走って南下し、道なりに進むと、自動的にハドソンリバー沿いを北上することになります。

 

 

 

 

昨日の写真は地図の☆印のところで撮ったもの、ハドソンリバーです!!

 

対岸はNJ州になります。

 

 

 

 

 

ハドソンリバーは西側なので、夕日がきれいです。

 

 

 

 

 

自由の女神は地図の左下の丸の地点です。

 

 

 

ハドソンリバー沿いは、居住地域になるので、ピクニックができる芝生広場が多くあります。

 

川沿いを散歩できるようになっていて、ベンチがずらーっと並んでいます。

 

ファミリーやグループ、観光客や他地域からもたくさんの人が集まるので、のんびりというよりも混雑した印象....。

 

 

 

 

ニューヨークにはセントラルパークもあり、どの地域に住んでも自然と調和した暮らしを実現できます。

 

コロナが終息したあかつきには、ぜひニューヨークへ!!

 

来年の今頃なら、きっと大丈夫でしょうね!

 

 

 

たくさんのコメントありがとうございます。

 

みんなのコメントは私の元気の源になってまーす。

 

 

 

ところで、「Today is a New Day! 」

 

今日5月18日は「最悪なことが起きた日は」を書いています。

 

ぜひ読んでみてくださいね!

 

 

 

まだお持ちでない方は、おすすめです。

 

毎日1ページの習慣が、元気を運んできてくれますよ。

 

 

 

 

■Twitter 始めました。

https://twitter.com/ericamiyasaka_

 

 

 

■ 「強く美しく」生きる エリカ本

 ↓

https://ameblo.jp/ericainstyle/entry-12589006763.html

 

 

 

Have a wonderful day!