こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 土曜日 12℃ 小雨

 

ちょっぴり肌寒い1日。

 

 

 

今週末は自宅の大掃除。

 

私は年末の大掃除はせず、4月に衣服の整理を兼ねて大掃除します。

 

今季出番がなさそうな綺麗なお洋服は、寄付用にまとめたり

 

ホームオフィスの紙の山を仕分けして、シュレッダーしたり

 

4月の大掃除は気分も一新できて、お勧めです!
 

 

 

さて、前の記事で書いた「差別化」についてのご質問をいただきました。

 

ビジネス成功の秘訣は「差別化」です!

 

この「差別化」とは、競合との「違い」を際立たせることです。

 

 

 

辞書の説明:

 

競合他社の商品と比較して機能やサービス面において差異を設けることで

 

競争上の優位性を得ようとすることである。

 

 

 

人は何かを選ぶとき、意識的・無意識的に「違い」を根拠に選びます。

 

AとBで迷ったとき、どっちが優れているか「違い」を探しますよね?

 

この「違い」が、顧客にとっては魅力です。

 

 

 

もしあなたがビジネスを興すならば

 

たとえば起業セミナーのコーチになるのならば

 

他のコーチと同じではなく、「違い」を際立たせた方がビジネス戦略としては◎です。

 

「差別化=違いを際立たせる」ことが、成功の秘訣である。

 

 

 

たとえば、女子起業ブームにより、起業セミナーを開催している方が増えました。

 

その方々のブログを見て、あなたは違いを感じますか?

 

 

 

写真の映り方

 

文章の書き方

書いている内容
 

収入ゼロだった私が、今や月収100万円を超えた

 

生徒さんは3カ月で確実に実績を上げています etc.

 

多くの方が同じようなことを書かれていますよね。
 

 

 

セミナー会場で撮った写真

生徒さんたちとの集合写真...

パターンは同じです。

 

 

 

なぜか。

 

それは、そう習ったからか

先生やみんながそうしているから、自分もということなのでしょう。

 

 

 

同じ(ような)セミナーを受けた人たちが

 

習ったことをマニュアル通りに展開すると

 

隣の席に座っていた人と、自分が似てしまうということなのですね。

 

 

 

セルフブランディングの手法を使って、見せるを極めても

 

みんな同じような見せ方であれば、残念ながらちっとも際立ちません。

 

 

 

見せるに大切なのは、いかに他と違うように見せるかなのです。

 

習った通り展開するのではなく

 

そこから一歩踏み込んだ、「差別化」対策を取らないと

 

ダイヤモンドの山に埋もれる、1粒のダイヤになってしまいます。

 

 

 

ということで

 

ビジネス成功の秘訣は「差別化」です!

 

 

 

他との違いは個性です。

 

ビジネスも人も同じなのですよね。

 

みんなと同じことがいいのではなく

 

みんなと違うから、あなたは輝きます。

 

 

 

たとえば、みんなが結婚したから、自分も結婚しなきゃと焦ったり

 

まだ結婚していない自分を卑下したりせず

 

結婚していないからこそ、結婚したみんなよりも輝いている!

 

こんな風にポジティブに捉えていきましょう。

 

 

 

 

人と違うことが、自分らしさであり、自分の輝きです。

 

周囲と自分を比べて、落ち込む前に

 

周囲との違いが、自分の魅力であることを知り

 

それがもっと、もっとに輝くように、磨いていきましょう!

 

 

 

いつもたくさんのコメント・メッセージありがとうございます。

 

3月末、Erica in Styleのブランド売却に成功し

 

起業家、CEOとしての実績を1つ上げることができました。

 

ただ今、次なる事業を立ち上げ中

 

起業家として、またゼロから一歩を踏み出す予定です!

 

6月下旬に出版予定もありますので、楽しみにしててくださいね。

 

 

ベル新刊発売中!

 

中にはコラムもたくさん書いています!

 

■その瞬間をパーフェクトにする

http://ameblo.jp/ericainstyle/entry-12240116955.html

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ベル会員制サロン(※女性限定)

 

7月に2都市(東京7/22・大阪7/29)でサンセットクルーズパーティーを開催します。

 

ぜひ会員になって、会いに来てくださいね!
 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ベル私を生きる

 

 

 

ベル「自分を変える」には2週間しかいらない/河出書房新社
 


 


 

 

 

1,404

Amazon.co.jp

 

ベルニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉/宝島社
 



 

 

 

 

 

1,296円

Amazon

 

ベル私は私

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房
  
*海外翻訳本:韓国語(2016年6月25日刊行)*

 

 

 

 

 

 

 

ベル自分を信じる

ニューヨークの女性の「自分を信じて輝く」方法/大和書房

 

ベル本物の美しい人になる

 

 

Have a wonderful day!