こんにちは。Erica in Styleのエリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク  木曜日  晴れ  7℃

 

 

 

女子起業という言葉が流行っていますが

 

この「起業」という言葉は、いわゆる当て字であり

 

事業を興す=起業ではありません。

 

 

 

「起業」という言葉に惹かれて、「起業したい」と考える方も多く

 

「将来起業したいけれど、どんなジャンルがいいかは分からず悩んでいます....」

 

というご相談もたくさんいただきます。 ^^;

 

 

 

「起業」という言葉の本当の意味など置き去りになっている「起業ブーム」は

 

いわゆるバブルと同じで、必ずはじけると確信しています。

 

ブームや響きで選択するのではなく

 

慎重に考え行動しないと、すべてを失うことになってしまいます。

 

 

 

さて、起業セミナーを受講されている方も多いと思いますが

 

1番大切なのは、集客方法や利益のあげ方ではなく

 

ビジネスマナーなのですよね。

 

 

 

たとえば、ビジネスメールは書けるか。

 

自分のビジネスのための人脈づくりや、商品の宣伝、問合せなどに必要なのは

 

「お友達感覚のメール」ではなく、「ビジネスメール」です。

 

 

 

しかし、この最初の1歩からつまづいている方が非常に多くいます。

 

ビジネスと友達を分けて考えることができないと

 

ビジネス社会では相手にされません。

 

 

 

たとえば

 

■お会いしたいです。

 

■話を聞かせていただきたいです。

 

 

 

これは「お友達感覚」のメールであり、ビジネス社会では通用しません。

 

相手が「私に会いたい人は、会いにきてくださいね!」

 

と門戸を開かれていて成り立つのであり

 

相手状況などお構いなしに、自分が会いたいから、話を聞きたいからと

 

「お友達感覚のメール」を送ると、自分の質を下げることにつながってしまいます。

 

 

 

アポを取るには、「会いたい」とか「話を聞きたい」では成り立ちません。

 

自分のメリットだけで、面談は成立しないのですよね。

 

相手にとり、自分と合うメリットは何なのか。

 

まずここを考えましょう。

 

 

 

「会いたい人には会いにいく」

 

こんな言葉も流行っていますが

 

相手は、「会いたい人は、会いに来てくださいね」なのか

 

ここを置き去りにしないように、気をつけましょう。

 

 

 

そして、ビジネスメールは、お友達感覚で書かないこと。

 

要件を端的にまとめましょう。

 

 

 

私のホームページを「拝見されてください!」

 

このような致命的な間違いは、チャンスを棒にふってしまいます。

 

素晴らしい製品、素晴らしいサービスを提供していても

 

あなたの日本語力が災いとなり、ホームページは見てもらえないでしょう。

 

 

 

事業を興すために大切なのは、ベースを固めることです。

 

礎ですね。

 

あなたという人、あなたの日本語力など

 

事業主としてのあなたがビシッと固まることで

 

あなたの事業はプラスに回転していきますよ!!

 

 

 

さて、Erica in Styleの新作「楽ちん着圧タイツ」、たくさんのご注文ありがとうございます!

 

すでに商品が到着し、履き心地満点のお声も届いています。

 

ご感想など楽しみに待っています。

 

ブログにご紹介下さった場合は、ぜひ教えてくださいね。

 

その後の私のコメント欄は大丈夫でしょうか?

 

もし、引き続き消える事態が発生していましたら

 

お手数ですがFacebook、もしくはメッセージで教えてください。

 

https://www.facebook.com/erica.miyasaka

 

 

 

ベル新製品 「楽ちん着圧タイツ」 よろしくお願いします!

 

 

■サイズ選びについて@Erica in Style

http://ameblo.jp/ericainstyle/entry-11731588431.html
 

 

 

80デニールの暖かいタイツ4色もぜひどうぞ。

 

こちらは「暖かくて楽ちん」です。

 

ニューヨークらしい絶妙なお色も素敵です。

 

 

Erica in Style80DErica in Style80D
2,940円
楽天

 

 

 

そして、なんと

 

古くなったタイツは、捨てる前にもう一役。

 

つま先を切って、レギンスでお召いただけます。

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

 

■最後の最後まで@Erica in Styleのタイツ

http://ameblo.jp/ericainstyle/entry-11636955698.html

 

 

 

 

ベル1月16日(月)新刊が発売されます!

 

書店には1/13(金)、1/14(土)頃から並びます。

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

ベル「自分を変える」には2週間しかいらない/河出書房新社
 


 


 

 

 

1,404

Amazon.co.jp

 

ベルニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉/宝島社
 



 

 

 

 

 

1,296円

Amazon

 

 

ベル私は私

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房
  
*海外翻訳本:韓国語(2016年6月25日刊行)*

 

 

 

 

 

 

 

ベル自分を信じる

ニューヨークの女性の「自分を信じて輝く」方法/大和書房

 

ベル本物の美しい人になる

 

 

Have a wonderful day!