「遊び」から「生きる力」を身につける遊んで学ぶ幼児教室・遊びの広場


明石駅近く、木のおもちゃがあふれる自宅子育てサロン「にじいろプレイルーム」のなかやまえりかです。





ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?



我が家は市内から一歩も出ていない割にかなり充実して過ごすことができました。



その中の1日。


5月5日には、


わくわくひろば
大きなこいのぼりをつくろう


も開催されました。



祝日ということもあり、参加された方皆さん


ご家族そろっての参加


でした!!!



にじいろプレイルーム初の



お父さん参加


ということで、とても嬉しかったです。



ご家族そろっての貴重な時間に、にじいろプレイルームを選んでくださったことが何よりも嬉しい!!!



お母さんは、おもちゃのひろばに参加してくださった方や、おもちゃ講座に参加してくださったリピーターさん。


そんなお母さんがお父さんを誘ってくれたことにとても感謝の気持ちでいっぱいでした。





今回は絵の具で大きなこいのぼりをつくろう、ということでしたが、


いきなり絵の具!!


さぁ、素手で触って!!


となると、初めてのお子さんはドキドキするかなぁと思ったので、


小さいこいのぼりのシール貼り。



そのあとは絵本。



製作の前に絵本を読むのにもちゃんと理由があるんです。



物語が次の展開につながる仕掛けを作っているので、わくわく❤️❤️



{6F9F745D-57C0-452C-8772-8E68B698C980}



最初はクレヨンで描き描き…



{5C50A715-325D-4E99-B53C-A10DD4C2578A}



そのあとはローラーや刷毛を使ってぬりぬり…




クレヨンで描いた絵が浮かび上がってきました😊




{02420B6D-1019-4C28-943D-CCF0A5FA6FD3}



なかなか大胆になってきたので、





{6A30CE29-DF14-47FC-865F-7DD5B7F570A2}


おててでペタペタ✋️



足もペタペタ👣




ちょっとドキドキするかな…というお子さんもいましたが、その分おうちの方が楽しんでくれました😊




最後に、



「おめめつけてくれるかな?」




とお願いすると、ペッタン!とつけてくれました!




お母さんが「これ、だれがつけたの?」と尋ねると、「Yくん!!」と自信満々に答える姿がとても可愛かったです。




その子その子によって、得意なことや苦手なこと、初めてする体験にドキドキしたり、おうちの人にずっとくっついていたり、見るだけだったり…



でも、それはそれでその子のスタイルだと考えます。


その子のやり方で楽しんでくれたらオッケーです。



(確かに、参加費払ってるしね、親としてはもったいない…と思うと思います😅その場合はお父さんお母さんが存分に楽しんでください❤️)




スタイルは違えど、絶対吸収しています✨✨




こいのぼりの前でパチリ📷

{FA5BEEF7-258C-4DAD-81BB-266104AC03D3}


赤いこいのぼりが隠れている笑。





ちなみに、最初のミニこいのぼりはお土産に✨

{E6A70116-9CBD-4714-BE98-AD914DB15599}

こどもの日特別プレゼント😊
お菓子つきだよー😊



今回、お外で楽しみましたが、


「ベランダでお絵かきしてもいいなぁ」


とつぶやいているお父さんも😃



そうですそうです。



絵の具…はちょっと大変そう…だとしても、お外でお絵かきなら真似できますね✨



我が家もたまにしますが、お部屋でお絵かきよりも断然よく描く!!!



環境を変えるのも、遊びのマンネリ化防止にいいですよ。



わくわくひろばでは、日常に活かせるヒントも持って帰っていただけますよ❤️



参加してくださった皆様、ありがとうございました😌😌😌




■5月の予定
5/5(金)10時〜11時 にじいろプレイルーム
わくわくひろば「大きなこいのぼりを作ろう」詳細はこちら→ 
  →終了しました
5/13(土)10時〜12時 明石市生涯学習センター8階フリースペース
おもちゃのひろば 「木のおもちゃ体験」
詳細はこちら→
5/19(金)10時〜11時半 明石駅近く
おもちゃ講座第1回目「おもちゃを知る」
詳細はこちら→
5/21(日)10時〜11時半 明石市生涯学習センター7階 701A
パパママ本音トーク
詳細はこちら→
5/28(日)10時〜11時半 明石市生涯学習センター8階和室
かもめスタイル主催おもちゃ講座第2回目「積み木遊びの魅力」
詳細はこちら→




・2、3日以内に返信がない場合、メールが届いていない場合がありますので、再度ご連絡ください。
・にじいろプレイルームは明石駅から徒歩7分です。
自宅サロンのため、詳しい住所はお問い合わせください。



【LINE@にて最新情報を配信中】
ID:@cie4888q(@をつけて検索)

友だち追加