レッスンの資材を仕入れている

cottaさんの米粉ビジネスフェアへ

お邪魔してきました〜。

 

 

可愛い資材が少ないロットで

購入できるのでとても便利です。

 

 

ビジネス会員として私は登録していますが、

もちろん一般購入も可能です♪

 

 

グルテンフリー、米粉に特化した

展示会だなんて天国すぎるーーーアップ

 

案内メールをいただいて3秒で

申し込みをさせてもらいました笑

 

 
まだ世に出回っていない粉や
業務用でしか購入できないものなど
いろいろありましたが、
 
米粉もこの10年でかなーーーーり
進化して感動レベルですびっくりマーク
 
 
私が使い始めた十数年前は
美味しいお菓子を作れる米粉は
ありませんでしたからねあせる

 

メーカーさんとも色々なお話しさせて頂き、

とても学びになることも多くて。

 

今更ながらニッチな分野で

仕事をしてきたのだなあ〜と。

 

こうしてアンテナを張って

最新情報をキャッチしに行くのは大切ですねアップ

 

 

そんなヘルシースイーツの世界。

 

元々は13年くらい前にレストランで

マクロビスイーツを仕事で作っていたのが

私のスイーツ仕事の原点です。

 

image

 

アメリカでは当たり前になりつつ

あったグルテンフリーも

当時の日本ではニーズがほとんどなく、

今以上にニッチな分野。

 

 

・まずい!

・見た目が地味で可愛くない

・食感が固い

・宗教みたいな食事

・この先も流行らない

・病人食?

 

あの頃は浸透していなかったので

世間ではボロクソ言われていましたが😅

 

 

でも、そういう声はあまり気にならなかった。

 

なぜなら確信していたから。

 

 

この分野は10年後、

間違いなく時代がそれを

必要としているはずだからってね。

 

 

だからこそ先駆けて美味しく作れる

人であろうと思ったんですけどね。

 

結果、あれから10年以上経ち

数々の大手企業が参入するようになりました。

 

image

 

やはりあの時の決断と判断は

間違っていなかったなーと思う

今日この頃です。

 

 

昔から「これ売れるだろうな」

思うものを見分ける臭覚が敏感に

働くタイプかも。

 

 

10代の頃やっていたインディーズ

バンドの追っかけもw

 

追いかけたバンドは全てメジャーデビューし、

自分の感覚の中で見分けて

応援していた気がします。

 

 

アパレルブランドでもこれは

日本で流行るなーと思って目をつけると、

数年後に表参道に店舗ができるなんてことも

よくあったり。

 

 

「人」に関しても同じ。

 

この人、こうしたらもっと売れるだろうな。

生きやすくなるだろうな。

成功するだろうなと感じる場面がよくある。

 

ゼロベースであるものをどの方向性で

1に持っていくか考えるのが

好きですし楽しいです。

 

 

もちろん、本人の行動なくして

その未来が手に入ることはないけれど、

 

最近開催しているマインド講座の

説明会では皆さんのお悩みや欲しい

未来をヒヤリングする場面も多いです。

 

人によっては

未来がパッと見える

タイミングがあるんですよね。

 

その人が講座を受講することで

どうやって開花していくのかな?と

考える時間も今は至福です💓

  

最近はそんな未来志向の資質を活かして、

次なるステージ構築にも精を出しています。

 

 

ちなみにモノが売れる時の共通点は、

 

・ストーリー性

・共感性

・コンセプト力

・人であればキャラクター性

・コンテンツのクオリティ

 

この辺りの割合バランスが

整うとやっぱり売れますよね。

 

そのバランスは誰がやるかによって

変わるなと思ってます。


あとは時代を読むのも重要ね!

 

 

今年は新しい事業にチャンレジしたりしましたが、

やっぱり私の原点は

米粉スイーツ!!!😍

 

 

なんでこんなに好きなんだろうって

改めて思った日。

 

今年はレッスン数少なめでしたが、

ぼちぼちバレンタインクラスの

試作もスタートする秋がやってきます。

 

1年あっという間だね😱

 

また更新します。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

口紅 現在ご案内中のレッスン一覧 

≫詳細はこちらから

 

口紅松野エリカofficialインスタグラム 

image

≫毎日更新中!こちらから

 

口紅松野エリカ公式LINE 

≫ご登録はこちらから