グルテンフリースイーツ

講師養成講座3期生講座、

最終日のロープレレッスン。

 

トリは麻子講師の

米粉マカロンクラスでした♡

 

 
マカロンって、当たり前のように
卵白・アーモンドプードル・白砂糖で
作るものだと思っていて。
 
その固定概念から
米粉で作るという発想が
全くなかった私。
 
日本で習ってもフランスで習っても、
個人の教室で習っても
大きな学校で習ってもそれ以外の
作り方は出てこない。
 
だから、麻子講師のレシピを見た時、
目から鱗でしたドキドキ

 

 

そしてマカロンレッスンをやります!と

言われた時は、、、


驚き驚き・・!!びっくり

 

なぜなら、マカロンはお菓子作りの

難易度が最も高いものだから。

 

この先養成講座が続いたとしても、

これ以上の提案が来ることって

ないんじゃないかな?なーんて

思ってしまったほど笑い泣き

 

こちらのクラスは養成講座

メンバー同士がお客さんとなって、

身内のみでの開催となりました。

 

 

マカロン作りはまずメレンゲを

しっかり立てるところが重要。

 

そしてそこをクリアして次で苦労するのが

「マカロナージュ」という

メレンゲを潰す作業です上差し

 

今回作って見て初めて知りましたが、

お粉を米粉で作るのとアーモンドプードルで

作るのではマカロナージュの時間も

難易度も変わってくるなーということ。

 

 

見極め方も麻子講師が

丁寧に教えてくださります。

 

 

私も生徒役で受講しましたが、

エリカ先生すごく楽しそうですねと

生徒さんに言われてしまうという・・・w

 

マカロン作りは私自身も

過去に相当練習してきたお菓子の

一つなので…楽しかったのでしょう笑



 

マカロナージュが上手くいったら今度は

丸く絞った生地を乾燥させて。

その後オーブンへIN!

 

乾燥具合やマカロナージュの具合で、

焼き上がりは大きく変わるので、

綺麗に焼けるかこれまたドッキドキ・・・♡

 

その時間も楽しいのがマカロンですマカロン

 

 

仕上げはガナッシュをサンド飛び出すハート

 

 

サンドするもので味わいが変わるのも

マカロン作りの魅力ですよね。

 

 
淡くて可愛いマカロンの完成ピンクマカロン

米粉で作ると色味も綺麗に

出やすい印象でしたマカロン

 

 
もともと千葉でサロンを持たれ、
お料理教室を開催されている中
養成講座に参加された麻子講師。
 
すでに3年近く先生業をやられていたので、
その教え方には安定感があり
難易度の高いマカロンもとてもわかりやすく
教えていただきましたピンクマカロン

 

 
寄り添うことがとってもお上手なのが
麻子講師の魅力ですね♡
 
生徒さん目線で常に考え動き、
その思いやりがクラスの節々で
伝わってくる愛に溢れる方ですラブラブ
 
講座の半年間もその都度、
講座終了後にご自分と向き合っていた
姿が忘れられません。。。♡

 

 

最後もお世話になりましたと

みんなへお手紙付きで丁寧にラッピング

されたマカロンをプレゼントアップ

 

これが手作りなんだよって

言われて渡されたら・・・・!

 

とってもびっくり&

と〜〜っても嬉しいですよねちゅー

 

そんな感動の時間をぜひ、

ご自身のサロンでも伝えていって

いただきたいと願っております。

 

そして何かお力になれることがあれば、

またいつでもご相談くださいねデレデレ

 

半年間、お疲れ様でした。

 

引き続きよろしくお願いします〜ビックリマーク

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

口紅 現在ご案内中のレッスン一覧 

≫詳細はこちらから

 

口紅 【月額4,980円2レッスン!】

ビューティークッキング

オンラインサロンERICHE 

≫詳細はこちらから

 

口紅松野エリカofficialインスタグラム 

image

≫毎日更新中!こちらから

 

口紅松野エリカ公式LINE 

≫ご登録はこちらから