PMSを良くするために私が

体験してきたエッセンシャルオイルの

使い方は至ってシンプルです♡

 

・・・・・・・・・・・・・

 

◆前回の記事

 

・・・・・・・・・・・・・

 

①毎日好きな香りを♡

ビンのフタを開けて香る、

毎晩寝る時にディフューズして

薫を繰り返した日々♡

 

PMSの症状を軽減したくて

エッセンシャルオイルを手にとり、

私がまずやったことはラブラブ

 

基本の使い方である

「香りを嗅ぐ」こと。

 

これがホルモンバランスを

サポートする1番良い使い方である理由は、

「脳」にアプローチしてくれるから。

 

ちょっと専門的なお話になりますが、

女性ホルモンはどこから

分泌されているかご存知ですか?

 

答えは「卵巣」ですが、

その指令を出すのが実は脳の視床下部と

呼ばれる場所なのです上差し

 

そしてそのバランスを調整するのが

脳下垂体という場所になります。

 

 

鼻から吸い込んだ芳香成分は

鼻腔を通って粘膜に付着します。

 

そこから、細胞から出ている嗅毛に

捉えられ最終的に脳に届きます。

 

脳内でいくつかの場所を経由したのち

先ほど言った視床下部、

脳下垂体などにも伝わって

いくという流れを辿ります。

 

つ・ま・りひらめき電球

 

これらの場所に異常が起こると

自律神経の乱れやホルモンバランスが

乱れやすくなってしまう。

 

これら一連の流れを知ると、

女性ホルモンの根本的ケアは

脳からということが言えますよね。

 

科学的に証明されているお話ですから

信じる・信じないの次元ではない♡

 

image

 

そして今まで全く知らなかったのですがポーン

 

鼻から吸い込んだ芳香成分は

粘膜に付着した後血管や肺にも

入り込んでいくのですね〜。

 

香りってどうしても目に見えないから、

いい匂いだったらなんでもウェルカムな

気がしてしまうのです・・・がゲッソリ

 

香害という言葉があるように、

香りに含まれる不純物で

アレルギー反応や不調が起こることがある。

 

ということは!

 

逆を言えば原材料が安心している

確かなもの、有用性があるものを

選べばケアできる材料になると思い、

 

品質に定評のあったdoTERRAの

エッセンシャルオイルを

手に取った次第ですネイル

 

--------------------

 

②その不調・・・

女性ホルモンの乱れかもよ?もやもや

 

散々女性ホルモンについて

書いてきていますが、

それが乱れるとどんな不調が出るのか?

 

・頭痛、肩こり、腰痛など体の痛み

・吐き気

・めまい、立ちくらみ

・体の冷え

・ホットフラッシュ

・ドライアイ、ドライマウス

・倦怠感、やる気低下

・眠気、不眠

・食欲不振、過食

・イライラ、不安症

・乳房の痛み

 

などなど・・・

 

日々のなんとなく不調を始め

PMSや更年期はホルモン

バランスの乱れ。

 

しかしながらそれに

気付いていない人も多いと思います。

 

婦人科トラブルが何か一つでもある方は、

それらが乱れる体質であることを

まずは自覚してあげてくださいね♡

 

 

また、これは人間として生まれた以上

全女性が辿る道のりですが、

 

女性ホルモンはアラフォー以降

ゆっくりと減少し始め、

45歳を超えるとその分泌が

ググッと減ります。

 

妊娠可能な女性であれば、

出産前後のホルモンバランスの

乱れに悩むこともあるでしょう。

 

例えば抜け毛とか、出産後

旦那さんに異常にイライラするニヒヒ

なんて話も聞きますが汗

 

これも女性ホルモンの仕業ですよ〜おばけ

 

image

 

こうやって考えると

更年期に悩んでいる方、

出産、産後のトラブルで悩んでいる方、

毎月の生理トラブルで悩んでいる方。

 

全てのライフステージの方にとって

エッセンシャルオイルは

寄り添ってくれるラブラブ

 

そんな存在だと思っていますピンク音符

 

また、お肌に直接塗布して

子宮ケアもしていますが、

そちらのお話はまた改めて。

 

そして何より、女性ホルモンケア

=オンナ力を上げることに繋がる♡

 

私にとってはそんな深い意味も。。飛び出すハート

 

ご興味ある方はぜひ、

クッキー缶作りながらセルフケアの

お話ししましょう♡

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

◆3月10日(日)募集スタート!

次回1dayレッスン♡

「女性ホルモンを整える」

小麦粉・白砂糖・乳製品不使用

6種のエッセンシャルクッキー缶

 

 

口紅 現在ご案内中のレッスン一覧 

≫詳細はこちらから

 

口紅 【月額4,980円2レッスン!】

ビューティークッキング

オンラインサロンERICHE 

≫詳細はこちらから

 

口紅松野エリカofficialインスタグラム 

image

≫毎日更新中!こちらから

 

口紅松野エリカ公式LINE 

≫ご登録はこちらから