週末は南青山サロン対面レッスン、

そして講師養成講座と続きました恋の矢

 

image

 

単発クラスはマロン尽くしアップ

みんなの栗愛をガッツリ

受け止めて(!?)おりますw

 

女子が栗芋カボチャを

こんなに愛するのは・・・

な〜ぜな〜ぜラブ!笑

 

image

 

ERICHEのグルテンフリースイーツは

小麦粉の代わりに米粉で

ほとんどのレシピを作っていますアップ

 

 

グルテンフリースイーツって

なんとなくハードル高そう・・・

 

なんて言われることが多々あるのですが滝汗

 

米粉で作るスイーツは

小麦粉に比べてググッと

難易度が下がりますびっくりマーク

 

なので、グルテンフリースイーツこそ

初心者さんにお勧めしたいのです恋の矢

 

---------------------

 

◆おすすめ理由①

混ぜすぎても大丈夫上差し

 

小麦粉を使用したお菓子作りは

混ぜ方に色々と注意を

払わなくてはいけません。

 

その理由は、小麦粉に含まれる

グルテンは「混ぜる」ことによって

形成されるから。

 

お菓子作りにおいてグルテンは

ケーキを膨らませたり支えたり、

骨格になる役割をしてくれるので

多少は必要なのですが・・・!

 

出来すぎてしまうと食感が

固くなったり焼き縮んでしまう

原因になったりしてしまいますチーン

 

しかし、米粉にはこの

「グルテン」が含まれないためひらめき電球

 

泡立て器でちょっと

混ぜすぎた所で

問題なーーーしっ!!ウインク

 

image

 

お菓子作りは混ぜ方で決まる

なんてよく言われますが、

小麦粉で作るよりも米粉で作る方が

これらのハードルはグッと下がります口紅

 

---------------------

 

◆おすすめ理由②

楽チン♡ふるう手間なし!

 

米粉はサラサラと粒子が細かいため、

ふるう必要なし!!

 

ERICHEでもほとんど粉類を

ふるうことはないですね〜。

 

ココアとか抹茶とか、

保存している間にダマが

出来てしまうものはふるいますが、

ほぼ8割のメニューはふるいませんウインク

 

たまにふるう作業が出てくると、

 

「あ!ERICHEにも

ふるうザルがあるんですね!」

 

なんてお客様に言われたことが

あったくらいです笑

 

これ言われた時は流石に笑いましたがw

 

それくらいERICHEのお菓子は

楽チンにできるイメージがありますと

言ってもらえて嬉しかったですジンジャーブレッドマン

 

私は洗い物が多く出るのも嫌な人なので、

材料も基本的には一つのボウルに

どんどん計量していきます〜。

 

ふるう作業があると洗い物が

あれこれ増えるのも面倒よね滝汗

 

初心者の方でお菓子作りに

挑戦してみたいな〜と思う方は、

まず、米粉から入ると楽ちんです♡

 

ご参考までに。


さて!今夜21時は12月開催、

シュトーレンクラスの詳細発表します。

お楽しみにラブ

 

------------------

 

口紅 現在ご案内中のレッスン一覧 

≫詳細はこちらから

 

口紅 【月額4,980円2レッスン!】

ビューティークッキング

オンラインサロンERICHE 

≫詳細はこちらから

 

口紅松野エリカofficialインスタグラム 

image

≫毎日更新中!こちらから

 

口紅松野エリカ公式LINE 

≫ご登録はこちらから