今月からライブ配信形式で

レッスンをおこなうことにした

クッキングオンラインサロンERICHEラブラブ

 

アフターコロナに突入し、

zoomってなに?

オンラインミーティングって?

な〜んて言っていた世界から一転、

人々の習慣は変わりましたねアップ

 

今となってはオンラインで

何かをすることが

当たり前になりましたし、

 

同時にAIなどの発展も著しく

人が関わらなくてもできることも

さらに増えた気がします。

 

きっとこの流れはより一層

広がっていくんだろうな・・・

そんな風に思います。



こうして自分でお仕事をしていると

時代の流れに乗っていくことや

新しいことを取り入れていくことは、

継続させる上で大切なことだと感じます。

 

 

何かと便利になり機械が完璧に

こなしてくれるようになり

良いこともたくさんありますが、

 

そんな時代になったからこそ

私は人が持つ温度感や人が表現する

不完全さを大切にしていきたい。

 

今はそんな風に考えています。

 

 

機械やロボットがこの先

もっともっと発達していくかもしれないけれど、

 

人が生きている世界である以上、

結局最後は「人」が全てを動かす。

 

そう思えてなりません恋の矢

 

 

風の時代になり権力やお金だけで

物事は動いていかなくなり始めました。

 

自分達「個」のポリシーを

意思表示するようになった大手企業さんも

多々見かけるようになりました。

 

 

お買い物ひとつにしても

 

「誰から買うか」

 

この部分に大きな価値が

持たれるようになりました。

 

そう考えるとやっぱり

「人」のエネルギーが大切だと。

 

 

オンラインサロンは今まで、

スイーツを動画レッスン形式で

お伝えしたいました。

 

ERICHEの世界観をより完璧に伝えていきたい。

 

動画を作り始めた当初は

そんなことを思って制作していたんですよね。

 

作るたびに撮影してくれる荒井先生と話し、

 

もっとこんな映像にしてほしい

こんなフィルターで撮って欲しい

この微妙な角度を修正してほしい

アングルはここがベスト・・・

 

など、裏では色々なやりとりがあり

作り上げてきましたカメラ

 

image

 

たくさんの思いを込めて作った全ては

それはそれは可愛い我が子。

 

しかし、時代がまたひとつ変わった今、

 

もう少し不完全さを大切にしても

いいのではないか?

 

そんなことを思うようになりました。

 

人が行うことに完璧・完全はなく

だからこそそれが個性となり味となる。

 

その抜け感がむしろ人間味となり

人々を惹きつける。

 

人間だってそうですよね!キョロキョロ

 

完璧な人なんていなくて、

ちょっとダメなところが可愛げになったりする。

 

もちろん、私は商品を提供しているので

ダメなものは作りません。笑

 

なので、ここでいう不完全さとは

人間らしさという意味ですね口紅

 

 

台本なくリアルにその場で

出てきた「言葉」でリアルを伝えていく。

 

まさに対面レッスンは毎回そうです。

 

その時のお客さん、雰囲気など

1日1日が全て特別な日。

 

今日のレッスンは今日しかなく、

二度と再現できないものです。

 

きっと対面クラスのリピーターさんたちは

そこにも魅力を感じてくれて、

何度も来てくれているはずなんです。

 

本来私がやりたい「教室仕事」というのは

まさにここだよね。と。

 

image

 

「リアルさ」こそ

お教室の価値であると。

 

そんなことを考えていたら

完璧に動画を作り上げていくことよりも、

オンライン上でもリアルさを

追求していきたくなりました。

 

 

そして昨夜、

初めて米粉スイーツをライブ形式で

レッスンしてみたら・・・・

 

やっぱりそれが楽しく正解だ!と

心から思いました♪

 

途中言葉に詰まることもあったし、

なんならアプリの調子がおかしく

10分くらい経過したところで

突如停止して初めからやり直したり

ハプニングあり・・・だったんですけどw

 

そういう不完全さも

(もちろん、お客さまにご迷惑を

かけない・不快にさせない程度に。)

これまたその日の思い出。

 

ERICHEの温度感をよりリアルに

伝えていきたい。

 

それが今回リニューアルに

至った思いの一つです。

 

何より私はレッスンをすることが

好きで好きでどうしようにもありません。。♡

 

もうこの好きなことが見つかっただけで、

今世の運は使い果たしたのでは?と

思いたくなるくらい(笑)

 

本当に好きなんです。

このお仕事が♪そして誇りです。

 

そんな熱量も皆さんに感じてもらいたい。

対面クラスも、オンラインサロンも。

 

そんな気持ちです口紅

 

長くなりましたが読んでいただき

ありがとうございました♪

 

来週は美容料理クラスのレッスンですハイヒール


紫外線対策の美容テーマに沿って、

韓国風美肌ビビンバ作りますデレデレ

 

◆詳細はこちらから↓

口紅 【月額4,980円2レッスン受講できる!】

ビューティークッキング

オンラインサロンERICHE 

≫詳細はこちらから

 

-----------------------

 

口紅 現在ご案内中のレッスン一覧 

≫詳細はこちらから

 

口紅松野エリカofficialインスタグラム 

image

≫毎日更新中!こちらから

 

口紅松野エリカ公式LINE 

≫ご登録はこちらから