こんにちは!
松野です。

さーーーーむいですが、
皆さま体調壊されていませんか?
 
インフルエンザが大流行ですね。
 
私は人生で4回近く
インフルになったことがあります。
(何の自慢だ。)
 
レッスンへ来られるみなさん、
体調にはどうぞお気をつけください。
もちろん読者の皆様もです!!!
 
 
さてさて。
 
昨年末から研究に本腰を
入れているグルテンフリースイーツ。
 
こりゃ終わりがない!って
作るたびに思う。。
 
{E0C1E4F1-D46D-49F8-A296-565ECDF333B9}
 
まずは1dayレッスン用のレシピ作り。
 
改良4回目でようやく
完成が見えてきたかな?
 
日本で購入すると高価な
エシレバターですが、
 
上品なお味でやっぱり
美味しいなぁって思う♡
 
バター特有の癖は少なめ、
でもお味はミルキー。
 
なのでお菓子がさっぱりと
仕上がる感じがします。
 
 
その幸せや美味しさを皆さんにも
お裾分けしたなぁと思って、
 
次回の1dayレッスンでは
こちらを使うことに♡
 
 
バターもこだわりだすと
とっても奥深い世界なのですよ。
 
{73B7E13A-5D49-45AC-B525-F6115A07F4FC}
 
米粉もいろいろなメーカーさんを
試しています。
 
当日食べて、また翌日食べて。

1日その場で美味しければいいではなく、
日持ちさせてどう変わるか。 

そこまでこだわる。


その違いは米粉によって歴然!!

 

 

<グルテンフリースイーツ=美味しくない。>

 

やはり世の中にはまだまだ

このような認識があるんだね~。

 

 

作り過ぎて友達に食べてもらうと、

「米粉でこんなおいしくできるの?」って

絶対に返ってくる。

 

 

それってつまりは、

そういうお菓子が美味しくないと

思っているということだよね。

 

{1E0C2567-BCDC-4CA8-B10A-AFB83561833F}
 
バターは基本的に有塩と
無塩があります。
 
エシレバターにももちろんあって。
 
お菓子では無塩を使うことが
9割くらいかな?
 
でも、そういうルールに
捉われることなく自由に
レシピを作る。
 
それが楽しさの醍醐味♡

 

 

{2873BE5A-D894-4B0A-B57E-0C0ED354195B}
 
でね、試作をし続けていたら
小さな夢ができたの。
 

レッスンに来てくださった
生徒さんが私のレシピで
お菓子を作り続けてくれて、
 
それがいつしかその生徒さんの
お子さんに伝わり、
 
お子さんもそのレシピで
またお菓子作りを楽しんでくれて。
 
{DCD36DBB-AA8E-48CB-AF2A-4D0F6383A8A3}
 
そして遠い将来そのお子さんが
私のレッスンに来てくれて、
 
我が家の味は代々松野の
考えたレシピなんです!なんて
事を言ってくれたら…
 
涙止まらないね。。
想像するだけで泣ける。。
(妄想万歳w)
 
でも、これは絶対に
叶えたいなって思ったよ。
 

私の仕事のポリシーは、
 
長い年月が経っても
輝くものを作ること。
 
 
時を重ねて時代が変わり
生きている人が変わっても、
 
「ERICHEの商品はいいよね。」
 
そう言ってもらいたい。
 
 
私が死んでも受け継がれるような
そんなものを作っていきたい。
 
 
だからひとつひとつ丁寧に。
こだわる部分はしっかりこだわる。
 
レシピ、お客様、写真、文章
全てにおいて。
 
image
 
そんな世界を目指して参ります♡