テーさんのスミレカフェー -15ページ目

テーさんのスミレカフェー

面白いことが大好きで悪いことは許せない
さういふひとに私はなりたひ

先日、規制委員会が出した放射能拡散予測図ですが。


さっそく読売と産経が社説に書いてます。


放射能拡散予測 原発で最悪の事故防ぐ一助に (読売)

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20121025-OYT1T00009.htm


放射能拡散予測 現実に即した防災計画を (産経)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121025/dst12102503480000-n1.htm


とりあえず両紙とも、


今回の予測図が「地形や複雑な風向きを考慮していない」目安に過ぎない、として

無用な不安が広がる事を懸念してるようです。


世間一般では、

「地形や風向きを考慮していない」から余計に危ないと、

捉える人が多いと思うんですが。


しみじみ理解不能ですけど。まあ良いです。


読売と産経に限らず、この話は全部が変ですから。



(以下ダラダラ独り言)



「いや、だってこれ100ミリでしょ?100ミリSvでしょ?

 本当は1ミリSvで出すべきでしょこれ。」


「百歩譲って20ミリでも良いから、どんだけ広がるか教えて。今。」



「それに『防災計画』って。

 避難したら、二度と帰って来れないかも知れないんだけど。


「それとも帰って来られると思うんだろうか。

 今の福島を見て、そう思ってるんなら凄いけど。」



「福一は全然収束してないのに、何故『過去の事故』扱いになってる?」


「この予測図には何故福島第一原発』が入って無い?」


「4号機の使用済み核燃料は、現実問題じゃ無いの??」



「福井の原発銀座に巨大地震が来たら、一基じゃ済まないよね。」


「て言うか、場所によってはこの予測図でも最大4hitしますが。」


「とどめに『もんじゅ』が控えてますな。」


「そう言えば『もんじゅ』も『六ヶ所』も予測図に見当たらないのですが。」




・・・もうテレビや新聞を見る度にブツブツ言ってます。完全に不審者です。


でも変ですよ、この話。


100ミリ・30kmで線引きして「防災計画」とか。「新たな安全基準」とか。


事故が起きればどうなるかなんて、今もう実例が展開中なのに。



今すぐ原発を全廃しないとヤバいぞ、と僕なんかは思うんですが。


その部分には触れずに、議論が周囲を旋回してる感じがします。












前回続き。


そもそもイタリアのラクイラ地震とは、どんな地震だったんでしょうか。


wikipedia - 「ラクイラ地震」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E5%9C%B0%E9%9C%87


発生日  2009年4月6日

発生時間  3時32分(中央ヨーロッパ夏時間)

震央  イタリア アブルッツォ州 ラクイラ県 ラクイラ付近


テーさんのスミレカフェー


震源の深さ  8.8km
規模   モーメントマグニチュード (Mw)6.3

最大震度   改正メルカリ震度VIII~IX: ラクイラ


死傷者数  死者:308人



wikiには、4月9日に先行して起きていた群発地震の表も載ってました。



テーさんのスミレカフェー


「安全です」と言うには、かなりムリがあったのではないかと。


「ここで一段落」となる区切りが全然判りません。もちろん素人眼ですけど。


ところでwikiの記事には興味深い事も。


地震発生の数週間前、グラン・サッソ国立研究所の技師ジャンパオロ・ジュリアーニイタリア語版は、自身のラドンガスの放射の研究に基づいた地震予測の推定方法により、近々に地震がイタリア国内で発生することを何度か予告していた。 市民保護局長のグイード・ベルトラーゾはジュリアーニの調査に対して、技師を煽動者とし、罰則を与えた。

地震発生前のローカルTV局のインタビューで「3月の終わりに群発地震が減りつつあったので私の同郷人たちを安心させる事ができると思う」と表明したために、ジュリアーニの地震予測は技術的に実際問題信頼できないとされた。結果的に大地震が発生したが、ジュリアーニの予測は「時間・場所・規模」という3要素がそろっていないため、非常にあいまいなものであった。


ラドンガスを用いた方法により、地震を予知・警告していた人物がいたと。


でもイタリア当局は、この人物を「煽動者」として「罰則を与えた」


この人物、ジュリアーニ氏の手法は学問的に不完全ではあったそうですが、

結果として的中した訳ですね。


その辺りの事情について書かれたブログもあります。


『研究日記』 様

http://chemvolc.cocolog-nifty.com/research/2009/04/post-a759.html


ジュリアーニ氏はラドンの濃度変化を調べたらしい。


『自然の摂理から環境を考える』 様

http://www.sizen-kankyo.net/blog/2011/12/001005.html


こちらは更にラドン測定について詳しく。

ジュリアーニ氏本人のキャプチャー画像もあり。



うーむ。


「罰則」ってどんな事をされたんだろう。

日本では罰則まではいかないとしても、「不安を煽る」事で色々不利益な扱いは受けますね。


反対に、政府に都合の良い事を言えば色々と利益を得られる訳です。

ジュリアーニ氏の分析が科学的に妥当かどうかは判りませんが。


少なくとも今回有罪となった地震学者達は、

己の分析結果で「不利益」は得てませんよねえ。








2009年のイタリア・ラクイラ地震で、

イタリア政府の「安全宣言」に関与した地震学者らに有罪判決が出ました。


地震学者らに禁錮6年 イタリア「安全宣言」直後に発生 (朝日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121023-00000002-asahi-int


300人超が死亡した2009年のイタリア中部ラクイラの地震で、「安全宣言」が被害を広げたとして過失致死罪に問われた学者や政府の担当者7人に対し、ラクイラ地裁は22日、いずれも禁錮6年の有罪判決を言い渡した。

求刑の禁錮4年を上回る重い判決となった。執行猶予はついていない。被告側は控訴する方針を示した。AFP通信によると判決は、市民に地震のリスクを伝えられなかったことを重くみた。


判決は禁固6年。

求刑の禁固4年より重く、執行猶予はついていない。


被告は、マグニチュード(M)6.3の地震が発生する直前の「高リスク検討会」に出席した7人。イタリアを代表する国立地球物理学火山学研究所のボスキ所長や、記者会見で事実上の安全宣言をした政府防災局のデベルナルディニス副長官(いずれも当時)が含まれる。


件の地震学者(プラス政府関係者1人)の皆さんは、政府の「高リスク検討会」の委員。

ここでの議論を基に、「安全宣言」が出された訳ですね。


朝日が参照したらしいAFP通信の記事では、どう書いてるんでしょうか。


イタリア中部地震、地震学者ら7人に禁錮6年 求刑上回る判決 (AFP)

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2908554/9723327?blog=fruitblog

テーさんのスミレカフェー


裁判所は7被告に地震被災者に対する900万ユーロ(約9億4000万円)以上の損害賠償の支払いも命じた。


損害賠償まで(;^_^A

7人で割ったら、1人1億3千万円以上ですか。容赦無いですね。


検察側は専門家が「不完全で、的外れの、不適切で犯罪的に誤っていた」分析を提供したため、住民の多くは最初の揺れが起きたときに屋内にとどまったと主張し、住民に地震が起きる危険性を警告することを怠ったとして、各被告に禁錮4年を求刑していた。


「不完全で、的外れの、不適切で犯罪的に誤っていた分析」


そこまで言いますか。


当然、この判決に対しては批判も多数出ており、

AFPの記事によると5000人以上の科学者からの書簡がイタリア大統領に届いたとか。



以上がざっと見た所ですが。


御用学者問題って、国際的にどこでも発生してるんですね。


皆さんお判りの通り、

地震学者達は別に「予知を外したから」裁かれてる訳じゃないですね。


政府の利益となる検討結果を出し、

その結果出された「安全宣言」に異を唱える事も無かったから

裁かれてる訳です。


「安全宣言」を信じて何も対策を取らなかったが為に、多数の死亡者が出たんですから。


まあこの地震学者達が、どんな分析を行ったのかは判りません。


本当に現在の科学の範疇で可能な限りの予測を誠実に行ったのか、それともAFPが報じてる通り

「不完全で、的外れの(以下略)」な代物だったのか。


でも、学者だって「安全宣言」が出される事の意味くらいは判りますよね。

大人なんだから。



「予知は完全では無い」と言うのは当たり前で、完全な予知」など誰も期待してません。


それなのに「完全に安全」というメッセージを政府が出したなら、

学者として「いやそれ違うでしょ」と一言あっても良かったのでは?


と、そういう事ではないかと思います。


だから僕は今回の学者さん達には、あまり同情的になれないですね。


5000人の科学者が懸念してる通り、

「予知を外せば逮捕される」など、当然あってはならんと思いますが。


世間一般の、普通の人はそんな事求めてないんで。





さて、我が日本国ではどうするんでしょうかね


















ジミンガー!!っていうのを一回やってみたかったので。


すぐに思い付く事を何個か並べてみました。




①原子力規制委員会を三条委員会に


原子力規制組織 自公案「3条委」で合意 (産経)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120605/stt12060520210015-n1.htm


結果、政治のコントロールを受け付けない組織に。

その上で行われるインチキ人事には諸手を挙げて賛成。



②安部新総裁の靖国参拝


自民安倍総裁が靖国神社参拝 「公約」先取り実行 (産経)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121017/stt12101718450004-n1.htm


靖国参拝=サンフランシスコ講和条約の「手打ち」を根底から覆す行為、である事。

また、いわゆる「A級戦犯」への尊敬をも欠く行為である事を

けして歴史を遡って考えたりしない新総裁。



③復興予算を「日本全国」で使えるよう要求


“仕分けコンビ”、復興予算で開き直り連発 自公に責任転嫁 (産経)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121018/plc12101823100013-n2.htm


「国土強靭化法案」が控えてるし。

それは横ヤリ入れるでしょうねえ。




自民党は本当にぶれない政党です。

要所要所で色々やってますね。


他にも多分あるんでしょうが、ここ最近いっぱいいっぱいで思い出せません。


なにぶん家庭内問題を抱えてますので。



ちなみに今回のソースは全部産経でした\(^_^)/

安部さんファンも納得。


あ。「ファン」って言葉、

いま辞書を見たら「ファナティスト(狂信者)」が語源だそうですよ。


勉強になるなあ。









タイトル通りの内容ですが。


コメ検査で基準値上限=「十分に安全」と県-福島 (時事通信)

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012101801002

福島県は18日、2012年産米のモニタリング検査で、同県いわき市で生産されたコメから放射性セシウムの基準値の限度いっぱいの1キロ当たり100ベクレルが検出されたと発表した。基準値は超えておらず、県は「十分に安全」(水田畑作課)としている。


今回、問題になった米(玄米)の詳しい数値は以下


セシウム134・・・39.6ベクレル/kg

セシウム137・・・63.2ベクレル/kg

セシウム合計・・・102.8ベクレル/kg


基準値の100ベクレルを完全に超えている訳ですが。

て言うか、そう思ってましたが。


まさか違っていたとは。


厚労省によると

「3桁目を四捨五入し、有効数字2桁とする」通知を7月5日付けで出しており、

これに従えば「約」100ベクレルで問題無しだと。


四捨五入すれば良いので、実は104.9ベクレルまでなら「基準値内」でした。


もうムチャクチャですな。



ところで、この切り捨て可能な4.9ベクレルですが。


これがどれ位の数字なのか、少々見てみました。


日本の環境放射能と放射線

http://www.kankyo-hoshano.go.jp/study_flash.jsp?runmode=3


テーさんのスミレカフェー


2009年の福島市の「精米」からは、セシウム137が0.027ベクレル/kg。

このデータには134が入ってないので、1:1と考えれば0.054ベクレル/kg

四捨五入してセシウム合計0.05ベクレル/kg。


今回のいわき市の米は「玄米」なので、精米すればセシウムは大分除去されますよね。

大体6割は減るらしい。

http://www.kyodonews.jp/feature/news04/2011/08/post-4707.html

http://www.maff.go.jp/mobile/kinkyu/tohoku_saigai/03/q_a/kome/genmai.html


これに従えば、切り捨て可能な4.9ベクレルは精米すれば1.96ベクレルまで減ると。

四捨五入して2ベクレル/kg。


ふむふむ。


2÷0.05=40


福島県内のお米で見た場合、事故前に検出されたセシウムの


だいたい40倍位の数字を切り捨て可能な訳ですか。



まあ安全なんでしょう。


人体を直径30cmの均質な肉球と考えれば、これ位。

食べて内部被曝しても安全なんです。


悲しいけどこれ、ブラックジョークじゃ無いんですよね。