【投票日は】山口県知事選【7月29日!】 | テーさんのスミレカフェー

テーさんのスミレカフェー

面白いことが大好きで悪いことは許せない
さういふひとに私はなりたひ

被曝隠しの件を書こうと思ってたんですが予定変更して。


今日は山口県の人に向けて、ちょっと政治的発言など。


「今回だけは選挙に行きましょう」



★2012年山口県知事選挙 立候補者一覧



飯田てつなり(飯田哲也)・・・年齢 56才

                  職業 NPO法人環境エネルギー政策研究所所長

                  推薦・支持政党 みどりの未来

                  備考 元・大阪府市特別顧問


みわしげゆき(三輪茂之)・・・年齢 53才

                  職業 医師

                  推薦・支持政党 なし

                  備考 元・山口県健康増進課長


山本しげたろう(山本繁太郎)・・・年齢 63才

                    職業 農業

                    推薦・支持政党 自民党・公明党

                    備考 元・国土交通官僚


たかむら勉(高邑 勉)・・・年齢 38才

                職業 無職

                推薦・支持政党 なし

                備考 元・民主党衆議院議員



動画:2012年度山口県知事選挙公開討論会

http://www.ustream.tv/recorded/23793454


公開討論会に行かれてない方は、ぜひ上の動画をご覧下さい。

2時間位ありますが、一問一答なのでそんなに長くは感じませんから(^-^)/


僕も見ましたが、結論としては飯田氏一択しかありません。

僕は元々飯田氏びいきですけど、他に光る人がいれば別に飯田氏でなくとも良いんですよ。

でも残念ながら今回、他の人は全然駄目ですわ。


討論会の内容を簡単にまとめます。

まず何と言ってもエネルギー問題。(カッコ内は直接質問以外の場所で出た見解)



●上関原発の建設計画


飯田氏・・・造る造らないの段階は終わっている。もう誰も出来ると思っていない。

       むしろ(推進・反対の)二つに分かれていた地域の関係性を、もう一度「もやい直す」。

       田ノ浦は例え火力であっても埋め立てるべきではない。

三輪氏・・・白紙撤回。原発に頼らざるを得ないならまず既存の原発の安全性向上から。

       それ無くして新規建設は絶対にすべきでない。

山本氏・・・「危ない原発であれば」凍結。脱原発「依存」が国民の声。

       (安全技術については詳しくない。国が最新の知見で判断を。)

高邑氏・・・国の政策に協力する。

       



●中国電力に対する株主としてのスタンス


飯田氏・・・短期・長期的利益、そして社会的利益の面から発言する。

三輪氏・・・基本的には原発廃止だが、現実的には難しいので安全強化。県民の命には代えられない。

山本氏・・・必要であれば物申す。中電の株主配当金は産業力向上の為に利用したい。

高邑氏・・・対立よりも協力。エネルギーのベストミックス。その為に山口県をお使いいただく。

       (産業振興のため、アジア連携官民ファンド立ち上げの原資の一つとして株主配当金を利用。)



以下は出席者同士の議論。

三輪氏は財源問題。山本氏はコンクリ行政。高邑氏は金融問題について、それぞれ他の人に質問。

原発問題を問うたのは飯田氏のみ。



●2030年原発比率と核のゴミ問題。およびガレキ問題について


山本氏・・・電力の質と料金は大事。2030年ゼロに出来るかどうかは課題。

       (飯田氏は)ガレキ広域処理はウソだと言うが自分はそう思わない。

       国がやると言っている以上進めるべき。

高邑氏・・・一定の原発は必要。一国脱原発主義でいいのか。核のゴミは国民的議論が必要。

       ガレキは受け入れるべき。山口県が被災地に見て見ぬ振りするのは情けない。


三輪氏・・・(指名無しだったが、自らガレキ問題に発言して)

       経費を考えると受け入れるべきではない。現地処理すべき。


(飯田氏・・・当然原発は2030年ゼロ。またガレキ受け入れは経費面から、また警戒する住民がいる以上倫理面からも反対。ゴミと放射能を拡散させない原則に立ち返るべき。)



●再生可能エネルギーについて


山本氏・・・出来るだけ採用すべきだが、可能な範囲内で。ドイツみたいに電気料金が高くなるのは困る。

      →ドイツの電気料金高騰については飯田氏より反論あり。

高邑氏・・・不安定で電力会社の協力が不可欠。普及の為にファンドを創設したい。

      →再エネ普及の為のファンド利用については飯田氏より反論あり。




エネルギー問題の他に、知事選ですから少子化問題や財政の質問も出てました。

4氏とも未来像を述べてましたが、当然ながら原発事故が起きれば全てご破算です。

その意味で、原発容認の山本氏と高村氏が語る未来は「事故が起きない」事が前提です。


4氏の中では飯田氏が最も明確に脱原発。またガレキ広域処理反対です。

根拠においても明確。かつ視野が広い。

技術論・経済論だけでなく、コミュニティの関係性まで考えています。


三輪氏は悪くない感じではあります。

もし飯田氏が出馬してなければ、この人しかいないでしょう。

でもやっぱり立場が中途半端。「現実的に」という言葉の意味を疑ってはおられない様子。


山本氏はハッキリ駄目です。

この人に投票したら100%山口県は食い荒らされます。


高邑氏は更に駄目です。

4人の中で一番若いのに一番情けない。論外もいい所。絶対投票したらいけないタイプ。



皆さんお察しの通り、今僕は山口県に住んでいる、だいたい僕と同じ意見の人に向かって書いてます。


残念ながら新聞報道では現在、山本氏が一歩リード。

この人の支持層の、おそらくお年を召された方々は多分もう変わりません。

だからこそ無党派層の人、今まで選挙に行ってなかった人にお願いしたいんです。


山口の人~!! ここが正念場ですよ!!


29日は絶対選挙に行って、何が何でも飯田氏を当選させるんです!


飯田てつなり、飯田てつなりをよろしくお願いします!!

(`・ω・´)ゞ






あとオスプレイの事も言ってましたので一応。


●米軍基地について


飯田氏・・・原発を始め、国策にはウソが隠れている。

       防衛は詳しくなく、簡単な問題でも無いがまずは県民の安全を。

三輪氏・・・必要な面もあると思うが、安全の徹底を。オスプレイ受け入れは反対。         

山本氏・・・安保に基づき、基地はどうしても必要な施設。オスプレイの強引な運用には反対。

高邑氏・・・国家の安全は自衛隊により守られるべき。オスプレイを拒否する権限は与えられていない。

       受け入れた上で安全運用を。