北九州市の試験焼却が始まってしまいました。
昨日の騒動の中継動画を見たんですが、搬入トラックの線量が大変な事に。
http://twitcasting.tv/asat8/movie/4810516
通常の値が0.06程度だったのが、トラックに近づけたら最高0.6台まで上がる。
離れるとまた元に戻ったのが動画で判ります。
この件で、今日お昼に電話掛けてみました。
伝えた事は主に次の三つ。
①誰でも見られる映像なので、一度役所も確認してほしい
②何故、市の測定の10倍程度の値なのか。その説明が無い限り焼却はマズイのでは?
③この値が間違いと言うなら、きちんと見解を発表してから焼却すべきでは?
北九州市役所、環境局循環社会推進部循環社会推進課の回答は次の通り。
①役所の人間はネットを禁止されているので・・・(※意味が判りません)
②市の測定では0.04~0.06ですので・・・(※だからそれを聞いている)
③情報として上に伝えますが、見解を出すかどうか約束は出来ません。(※基本の答え方です)
「情報を上げて頂いた上で見解を何も出さずに焼くとしたら、それなりの意思に基づいているという事で良いですか?」と聞いた所、
「上の判断なので判らない」との事。
「貴方個人はおかしいとは思いませんか?何故10倍の値が出てるんです?」に対しては
「個人としての見解は控えさせて頂きます」
と、まあこんな遣り取りでした。
立場は判りますけどね。きちんと安全を追及する気がゼロなのも判りました。
僕が言ってるのは簡単な話です。
市民が持ってる計測器の性能や測定状況が疑わしいなら、堂々とそう言えば良いだけの事。
映像として存在してる以上、「何故10倍か」の説明は絶対に必要な筈ですよ。
僕が見た限りでは、以下の機種だと思われます。
クリアパルス A2700
http://www.clearpulse.co.jp/mr_gamma/index.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzumori/a2700.html
早川由紀夫教授が使っている機種ですね。13万円もするかなり高い機種です。
早川教授のブログで、性能比較してました。
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-429.html
かなり信頼性の高い機種と言えそうです。
安いガイガーでは、例えばトラック無線の電磁波なんかで影響を受ける事もあるのかも知れませんが、このレベルの機種ではどうなんでしょうか。
こういう疑問も、その気があればすぐ検証可能ですよね。
その上で市民ともう一度議論すればいい。
都合の悪い事から目を逸らしながら、全会一致で焼却とか有り得ませんよ。
早川教授はガレキ問題では受け入れ賛成の立場を採っておられるらしく、
今回の件でも反対派に懐疑的な様子。
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-511.html
確かに福島の汚染度から見たら比較にもならない位、クリーンですけど。
でも、だからって他の問題が帳消しにはならないと思うのですね。


