ヘモグロビン
と聞いて、何を思い浮かべるか。
いくらアタマの悪いワタシでも …いや、誤解のないように訂正すると、
理数系に弱かったワタシが考えても、『血液』に関するモノだとゆーコトは、わかる。
いくらワタシでも、わかる。 (しつこい)
………今ワタシは、妊娠しているので、母子健康手帳を持っている。
産婦人科にお世話になっている。
福岡県D市の、U産婦人科とゆートコロへ、月イチで通院(?)している。
(実名を書かないコトに感謝していただきたい)
…確かに、我が家から近い、というコトだけでその産婦人科を選んだ。
実家は我が家から近いものの、すでにママとなっている友人達は、ワタシの実家寄り、
もしくは県南部に住んでいるため、U産婦人科についての予備知識は、HPからしか得ていなかった。
落ち度は、ワタシにあるとも言える。
しかし。
前回の診療で、大嫌いな血液検査を受けた。
(注射がコワイとゆーコドモじみた理由ではなく、もともと異常なまでの低血圧と、
貧血のためイヤなのだ。歯科はあのニオイも音も不快ではナイため好きだ←余計な情報)
検査結果がすぐにわからないとゆーのは、脳みそスッカスカのワタシでもわかる。
しかし。(←多い)
まず最初に、このU産婦人科は、HPとはえらい違いがある。こんなに明るくねーよ(失笑)
そして、院長の態度。オマエはロボットか。決まりきったことしか言えんのか。
老眼鏡のせいなのか、もとからの顔つきなのか知らんが、ナゼいつも下から睨み付けて
ものを言うのか。コワイんじゃボ○ジ○イ(キタナイ表現がございます伏せてはいますが)。
血液検査前に、尿を採れ、と看護師に言われた。 ので、指示に従った。
尿を採った後、超音波検査と撮影で、下腹部を診てもらった。
そこでロボットはこう言(いやが)った。
「んー… もうちょっとオシッコがあると、ちゃんと見えるんだけどねぇ……」
いやいやいやいや。 ちょっと待て。
看護師の、採れとゆー指示に従ったのであって、ワタシは一切、間違ったコトをやっていない。
コレ↑で、ワタシの、U産婦人科に対する不信感はさらに高まった。
気の短いワタシは、太字部分のコトバをそのまま発しそうになったが、
薄暗い場所にいると、たった数分でも睡魔が襲ってくるとゆーめんどくさい体質により、
やめ(ておい)た。
なんだかイロイロと納得のいかない検査を終え、「また来なきゃならんのか…」と、
肉体的にも精神的にも重いカラダと、沈み気味のココロを抱え、帰宅した。
そしてここ1~2週間。 相方の父上様が倒れ、入院・手術と 立て込んだため、
相方の実家へ行ったり、ワタシの実家へ帰ったり、バタバタしてしまった。
つわりでグロッティ(by George Harrison)なワタシは、「ああ、ワタシも病院(産婦人科)に
行かなきゃだなあ、そろそろ…でももう、あの病院には お世話になりたくないなあ…」、と
考え、実家からイチバン近い場所に住む、同い年だがママ歴は上になる友人より、非常に
ありがたいアドバイスを受け、実家のある市内のM産婦人科を紹介してもらった。
が。 血液検査の結果が ワカラナイ。 母子健康手帳を見てみると、
『その他に行った検査(含ヘモグロビン)』、とゆー欄があり、そこに数値が記載してあった。
(ココでよーやく冒頭とハナシがつながる。文系のクセに文才ないなワタシ)
「ん?? コレか?」と思い、U産婦人科へ 電話で問い合わせてみた。
…4コール目で受付につながったが (遅いと思う)、保留で 3分 待たされた。
文系のワタシが、おそらく理系であろう、そして専門家であるハズのスタッフにも
わかりやすいよーに、「検査の結果というか数値は、これで間違いありませんか」
と 尋ねた。 通話相手はロボットに代わり、「このクソ忙しいのに」、といった口調で
「それはねぇ、赤ちゃんの頭のサイズだよ? (そんなコトもわからんのか?) 検査の結果は
ココに来て 母子手帳に記載しないといけないんだよ? わかった!? それでいい??」
と、かなりメーワクそーに、まくしたてていらっしゃいました。ロボットが。
(ハイ、また壊れましたワタシ)
通話終了後、相方に、グチでしかも長文のメールを送信したところ、珍しく(笑)、すぐに
電話がかかってきた。 そして、落ち着いてはいるけれど、オレだってそれには
さすがにムカつきますね、といった口調で ワタシにこう言ってくれた。
「…そんなところ、もう行かないほうがいいよ…てか、行くな」 …ハイ。
悔しいのと情けないのと、あとイロイロ(何)で、目と鼻から、思わぬ量の汁(キタナイ)が出てきて
困った困ったニャンニャンニャニャーン。 (引き続き、故障中ですスミマセン)
とりあえず、午後、落ち着いたら、(行きたくはないが) U産婦人科へ行く予定だ。
そして、キャシイ塚本(笑)ばりに、「二度と来ないわよ!!! ウワアーーー!!!」、と
…言ってやりたいが、いいオトナだし(一応)、U産婦人科をココロの底から信頼し、
出産間近だとゆー妊婦さんがいたとして、その心境を乱すといけないので、
やめておこう。
と、思う。
ふはははは。
あーーーーーーあ。
マーク・チャップマンも (も?) こんな不快なキブンを味わえばいいのに。 一生。
いや、死んでも。