2011年は 何やらかんやらいろいろあったのに、アメーバでは庭が主な活動場所でした。
誰もこんなブログ読まないだろうけど、今思い返しても納得のいかない出来事が多々あるので
つらつらと。
数年前、自転車で往復30分弱の場所にあった、サ○ィ(現:イオ○)とゆー寂れたショッピングモール内にある某レストランで、アルバイトをしていた私。
飲食店でのアルバイト(ホールスタッフ)は2度目だったし、いいトシこいて極度の人見知りを治したい、
そして おいしそうなものを食べたい(まかない なかったけど) という ワケのわからない理由で
あっという間に1年 2年 そして3年目。
バイトを始めてすぐの頃は、週に1度しか勤務できなかったりで かけもちしたり、先輩(女・バツイチ子持ち←いるのかこの情報)に「今すぐ帰れっっ」と怒鳴られたり
(心折れてちょっと泣いたけど、以前いた飲食店の店長<男>のほうが怖かったし何っ回も怒鳴られた)
でもまぁ、怒られるのは相手が私のことを考えてくれているからこそ、と思って耐えていたし、
何より、周りのフォローが たくさんあった。
それはそれとして。
バイト先には、「えっ、なんで???」と思うような場所から通勤してくる人がたくさんいた。
交
通
費
支
給
さ
れ
な
い
の
に
ね
(周知の事実)
だもんで(?)、「もっと時給のいいアルバイトをやりたい」だの「別店舗に引き抜き」だの(これは仕方ない)、
「彼氏と同棲するから」という謎の理由で サヨナラする人もいた。
別れてるだろうな…ププ (あっwww)
気付いたら、ホールスタッフで1番の古株(なんかヤだなこの表現www)は 私になっていた。
ソフトドリンクやら酒、コーヒーのミルクやら砂糖、紙おしぼりやらナプキンetcもっといっぱいあったけど
とにかく、それらの在庫確認や発注をまかされ、本社からの入金確認のため銀行へ行ったり
呼称こそなかったものの チーフ(という名の雑用係)となった私。
主に午前8時~午後5時の間が実働時間だったが、サービス残業をした時間のほうが多かったように思える。
ある日、同い年の新人・女性、以下Sさん(しかも家が近い)が やってくるというコトになり、ちょっと楽しみになった。
いや、アルバイトそのものも たまに変なのが来る以外は楽しかったんだけれども。
しかしこのSさんが
とんでもないヤツだった。
パッと見は美人というよりカワイイ、しかも胸がデカい。うらやま
いやいや。うらやryなのはそこではなく、Sさんは、『浅く広く、でも誰とでもすぐに仲良くなれる』という 私にはないスペックを所持wwwしており、
私が挨拶程度にしか喋ったことのない、夜シフトのスタッフと タメ口をきいていたり、
Sさんには当時 彼氏がいなかったのか、とにかく夜遊び大好きで、いろんな場所で飲み歩き 鞄をなくしただの携帯電話を落としただの、
財布に至っては、私の知る限り 3回ほど落としたようだ。
私はお酒が全くダメなので、この点についてもうらやましかったが、「紛失癖(?)だけはイヤだな」とも冷静に思った。
Sさんは、常連のお客様(初老の男性)と下ネタで盛り上がったり、とっくに辞めたスタッフとも交流があったり、とにかく楽しそうだった。
店長(私達より1才年下、男性、妻子アリ、しかも元ヤンではなさそうなのに、子どもが3人もいる)とも、閉店後よく飲み歩いていたようだ。
「?」な出来事は、ここから始まる(長いな 前置き)。
Sさんが、『完全な二日酔い状態』で勤務するようになった。
店が ランチタイムで1番忙しいのに、青い顔で「トイレ行ってきていいっスか」と 訊いてきたり
(店内にトイレはない)
気付いたら、すでにトイレに行っていたこともしばしば(私ではない誰かに告げていたのであろう)。
シフトを勘違いし、来なかった日もある(遠い目)
今 冷静に考えてみると、古株の私が 店長に「Sさんは、私をはじめ 皆に迷惑をかけている」という事実を告げれば良かったのかも いや、そうしておくべきだった。が。
電話口で店長がひとこと「テメェ、マジふざけんなよ」と Sさんに言い放った
翌日、ケロッとした態度で「○○くーん(←店長のコト)、昨日はマジでゴメーン あっ○○さん(←私)、サーセンっしたーー」とやってきた
ことも多々。ちなみに、その後のやり取りはいつも通りの和やかで穏やかな感じ。
いつまでもギスギスしているほうがイヤだし、しっかり(?)怒られている場面も目にしたが、切り換えが早すぎて 正直気持ち悪かった。
Sさんの勤務態度に、私もさすがにキレかけたことはあったが、私の一言で場の雰囲気を壊したり、何より、Sさんに嫌われたり、
他のスタッフに「うっわ ○○さんがキレてるwww 流しときゃいーのにwww ウケるwww」とか思われたら どうしようという なんとも情けない思考に走ってしまい、
結局、できずじまいだった。
アルバイトを始めて4年になるだろうかという頃。
店長から「お前(←私のコト)のせいで売上が落ちている」とまで言われ ハゲたりしたので(事実だし店長にも見せた)、
ああもう、辞めるか~ これ以上は死ぬな、うん
と思っていたら、本社の意向で 3ヶ月後(確か8月)の閉店が決定。プハッ(あっ、いっけねぇ~www)
嬉しいような悲しいような、でも 少なくとももうこれ以上はハゲない、と思い すぐに「7月末で辞めます」と 店長に伝え、了承を得た。
(忙しくなる夏休みやお盆期間中の出勤がイヤだった)
さて。何が「?」だったのかと言うと。
私の母いわく
「店長と Sさんは絶対 男女の関係にある(あった)」
………………………
正直あろうがなかろうがかまわない。今となっては知る由もないし 知りたくもない。
けれど、あの親密さは 確かにそう思わせる雰囲気が
いやいやいや。
もう、どうでもいいしwww
いや、でも、もしそうだったとしたら。
気持ち悪すぎて、今でも吐き気が込み上げる。
かたや、3人の子持ち、もう一方は、全身ユルユル(爆)の パッパラパー(死語?)
別に不倫が気持ち悪いとかではなく、
勝手に仲良しこよしゴッコやっとけや○○○○どもめが(一部汚い表現がございました陳謝いたしますwww)
あー、何やってるんだろ、しらry
おっとwww
………こんな時間に何やってんだ、私もwww
あーあ。