とうとう董立ちしたキャベツ



結球するかと粘ってたんだけど花蕾が上がってきてしまった、狭小菜園に付き二畝占領されるのは痛い、撤収する事にした


先ずはトンネル除去



アイヤ〜

見事に花盛り



あれっ?

董立ちしてるのは右側畝だけ




左畝はスンッとしている

触れてみるとソコソコ締まってる・・・



右畝は同サイズのもこんな感じ

触った感じもブッカブカのゴワゴワ

はて?

この左右の違いは如何なる事


日照の差?

イヤイヤ



東に工場に隣接してるものの広い駐車場を挟んでいるし、西側には日照遮るモノなしの南北畝ゆえ日照の差異はない


では何故?

ブログの過去記事を検索した所、どうやら9月4日に播種し、生育不良とズボラの為放置、12月19日にやっと定植した模様


その記事はこちら↓




育苗中の画像




定植時の画像




同アングルの本日



定植時既に大株になり結球の始まっていた株は全て董立ちした、


大株脇芽の断面



脇芽すら抽台してる、可食範囲なのでいくつか持ち帰った



右畝奥の方の元貧弱苗

だった奴の断面

結球しそうな面構えだったけど、一畝開けたいので収穫してきた、切って観察したが花蕾の予兆は見られなかった

もしかすると

定植時の苗の状態も花芽分化に

影響があるのかもしれない


左畝の結球

に期待!


てな訳で後は

ひたすらチョキチョキ


程度の良いのはお持ち帰り、葱坊主のネギと刻んでお好み焼き、イヤ抽台ネギキャベ焼きに!


ありゃ!焦がしちゃった



トッピングでカモフラ



良き良き!

美味しく頂きました


4月23日の日誌です