先ごろ、亀井聖矢さんとの2台ピアノで
沸かせていたようですね。


ちょっと前から、理由はわかりませんが
イム・ユンチャンの動画がXのタイムラインに
流れてくるようになり…

エオリアンハープ&黒鍵&木枯らし

 

 


うん…  素晴らしいピアニストだけど
それほどのめり込むでもいない感じなので
ちょっと、うっとおしいくらいだった…

更に流れてくるので
思い切って、ポチッとして聴いてみました。


いやいや、恐れ入るわ…

美音‼️❤️



バッハ シンフォニア

 

 

ショパン国際ピアノコンクールと比べて

しまえば、ヴァン・クライバーンピアノ国際

コンクールは地味だけど

それをしのぐ勢いが、まだ続いていますね。


伊達じゃないわ…



ただ、ショパンのエチュードはまだ、

発展途上のように感じます。


まぁ、アップルミュージックの広報だからだと

思うけど、100%の出来で持ってきたわけ

ではないと思いますけどね。



一方、同じ韓国のピアニストで

2015年の覇者、チョ・ソンジンは

ショパンコンクール優勝から8年も

たてば、舞台での演出も手の内に収め…


ソンジンのユーモア

 

 


さて、2月3日に2025年開催の

ショパン国際ピアノコンクールの日程が

公表されました‼️


今年の9月からエントリーが始まりますね。


また、予備予選免除対象のコンクール入賞

経歴にも変化があったようです。


ロン・ティボーは免除対象じゃないんだ…




翻訳機での訳



つまり、エリザベートの覇者、

ジョナタン・フルネルは予備予選なしで

出場できる。前回もそうだったけど

辞退しましたよね。


出場してほしいのか?


イム・ユンチャンも予備予選なしで

出場できる。


また、ルービンシュタインコンクール優勝の

ケビン・チェンも予備予選なしで出場できる。


私が応援している、韓国のピアニスト、

イ・ヒョクちゃんは、今回も(出場するなら)

予備予選からか…



一番の改変は

ファイナルの曲目ですね。



これまでは、コンチェルトの1番か2番の

どちらかを弾くことになっていましたが

プラス、幻想ポロネーズが課されます‼️



うわ〜、最晩年の傑作を

ファイナルで弾かせる‼️


なんて憎らしい演出‼️笑笑



詳しくはこちらをご覧ください⬇️


2025年ショパンコンクール日程と予備予選免除条件など



前回大会優勝したブルース・リウさんも

それまでにメジャーなコンクールに

出てきたものの、芽が出なかった。


こちらは2017年のルービンシュタイン

コンクールからですが、この迫力ある

ヴィルトゥオーゾを持ってしても

3位までの入賞すら出来なかった。


2017年 ブルース・リウ リスト スペイン狂詩曲


ちなみに、2019年の

チャイコフスキーコンクールにも出場

しましたが1次予選で敗退。


藤田真央さんが2位に入賞して

日本は大いに盛り上がってましたね。



こうしてみると、コンクールは

本当に紙一重の凌ぎを削る選考であると

言えると思います。


諦めずに挑戦し続け、

コンディションを最高潮に持って行き、

心身ともに全ての波長が一致した瞬間に

優勝する、


そんなことを強く感じます。



こちら、たくさんのアクセスを

いただいています。


ありがとうございます😊⬇️


2025年ショパンコンクールはどうなる?


さぁ、どうなるでしょうか?


ますます楽しみですね😊