今、行われているピアノコンクールです。

ブゾーニ国際ピアノコンクールで
日本からはお二人予選を通過して
お一人は辞退、もうお一人、山崎さんは
セミファイナルも通過したようです。

(いつも詳しく解説してくださる
ブロガーさん情報です。)


ショパンコンクールで、魅力的な歌回しを
していたカナダ🇨🇦のリングフェイ・ジエさん、
惜しくも予選通過ならずで残念でした。

室内楽とファイナルは
ライブ配信されるようです。

ブゾーニ国際ピアノコンクール



さて、またまた注目のケビン・チェンさん。


ワルシャワで開催中のショパン音楽祭に

出演していました。


もう、ひっぱりダコですね。


やりましたよ、今回はショパンエチュード

作品25を全曲弾きました❗️


25-6は3度のエチュードといわれ

難曲中の難曲。


これをドゥシニキで鮮やかに

アンコールで弾いて、こりゃすごいって

思っていたところ。



ただ、彼にも、ちょっと不得手?の曲が

あるのかなと思ったんですけど、

どうでしょうね?


25-8です。これも難しい部類に入ります

から、上手く弾くのは大変ですけどね。
























ケビン・チェン


3度のエチュードのほか

25-4も良かったし

木枯らしと大洋も良かった。


(ちょっと抜ける時もあるけど、それは

全曲演奏だからおおらかに見ましょう)


やっぱり、最終目標はショパンコンクールか?


流れ星流れ星流れ星



知らんかった。


早くも来日するんだ。



さぁ、どうなる?



この3人はまだ10代。


ピアノの世界レベルは熟成が早いのか?


この世界に太刀打ちできる日本人は

いるのか?


スターが何人も現れると

目が離せませんね。