こんにちは
身体の発達がスキな絵理ですニコニコ
 


先日、7ヶ月になる息子が立ちあがろうとしたんです。

でも、私はノーリアクション。真顔


赤ちゃんが新しいことができるようになると、
親としては嬉しいじゃないですか。


つい褒めたくなりませんか?


でも、
彼のためにも褒めなかったんです。




それはなぜか。

そちらの答えを、リブログ先から引用します♡

※以下、抜粋

【立ちあがっても、褒めない】

私が原始反射のことを学んでいる梅田幸子さんは、

ご自身の娘さんの子育てに関してこうおっしゃっていました。

「ハイハイを十分にさせたい時期に立ったときは、褒めなかった。褒められたくして立ってしまうから」

これを聞いて、私だったら絶対褒めてしまうー!と思いました。

原始反射を学んだからこそ知ったこと。


※抜粋終わり




今、息子は7ヶ月目。


まだまだハイハイしてほしい。

首の反射を統合したり、背中を育ててほしい。



こういう姿勢にならなくてもいい身体に育ってほしい。↓

画像はお借りしています。



たっぷりハイハイをしてから、

立ち上がって歩いてほしいなぁ、と思います。


1歳半くらいから歩いてほしいかな。




わたし自身がしんどい体で

学校のイスに座って授業を聞いてるのが苦痛だったの。


身体がしんどいと、

授業への集中度も落ちちゃう。


運動も苦手だから、

体育はイヤな時間。



だから、今

わたしは身体の育て直しをしてるんだけどね。




息子には、

私のような苦労はしないでほしいなぁ。


動きやすい身体で、

ノビノビと好きなことをやってほしい。


そんな風に思っています♡



そのために、

今はハイハイをたーくさん!しますように。