こんにちは
絵理ですニコ




前はインスタを使って
子育てについての発信をしていました。



でね、

ダンナさんに頼れません
ダンナさんのことは諦めてます

というようなコメントをもらっていました。





うん。
わかるー!(´;Д;`)

ダンナさんに子育てのことを頼むのに
勇気が必要だったり
「子育ては母親がするもんだろ??」と
言われたらどうしよう。。。
とか怖くなったりするよね。




ダンナさんに「助けて」と言えないのは、
もしかしたら
お母さんがお父さんに頼らずに、家のことを1人でやってきたせいかもしれない。
前にダンナさんに頼ったら、イヤな顔をされた気がしたからかもしれない。

いわゆる、
心のブロック(?)があるのかもしれないね。





でも、
「助けて」と言えないのは
口が育ってないからかも?!



口が育っていないと
自分の気持ちを相手に伝えるのが難しくなるみたい。
(たとえば赤ちゃんのころ、断乳した人は口が育ってない可能性があるよ)




「ん??
じゃ、口を育てるってどういうことよ?」
と思った人は、こちらの動画を見てね照れ

梅田幸子さんの動画です。


修行のようにブクブクするんじゃなくて。笑
「楽しいな」と思いつつ、やってみてね!




わたしは小さいころ、
メロンソーダをブクブクするのが好きだったんだけど
「口を育てたかったんだなぁ」と
ガッテンしましたグッ