オンライン観劇とかライブ配信とか | 観劇好きの備忘録

観劇好きの備忘録

日記代わりに観劇の感想など。
宝塚歌劇、歌舞伎、ミュージカル大好き!
たまには旅行記なども。

宝塚の花組公演が楽天TVでライブ配信されるそうです

歌舞伎も幸四郎さん中心に「仮名手本忠臣蔵」を5回にわたって配信する(第一回目は本日でした)そうで。

他にも刀剣乱舞がVRで見れるとか

あー、終わっちゃったけど、サザンオールスターズも横アリから無観客ライブ配信しましたね


私、世の中の変化に着いていけませんえーんえーんえーん



読書はもちろん紙の本を読んでます

ネットもやりますよ
でも読書は紙の本!

YouTubeとかも(最近は)見るようになりました


でも、やっぱりライブは生でないと!(何か変な表現だなうずまき


そもそもなぜ舞台やコンサートが好きかって言ったら

現実逃避・非日常

なわけですよ


宝塚歌劇も歌舞伎もコンサートもミュージカルも、現実のいろんなしがらみから逃れて自分だけの至福の時を過ごせることが魅力なのですイエローハーツイエローハーツ


劇場に一歩足を踏み入れたところから、夢の世界に入れますキラキラキラキラ


旅行も海外旅行が好きなのは、何かあってもすぐ帰れないところとか、日常に無い風景とか、わからない言葉とか、知らない通貨での買い物とか…とにかく非日常が魅力なんですよ❣️
(もちろん、歴史的建造物やその時代背景なども私の想像を膨らませてくれて、今では無い別の時代へ誘ってくれるのも魅力です照れキラキラ


つまり、家で、家族がわちゃわちゃしてる部屋で、ご飯の心配しながら、小さなスマホやパソコンの画面で見たって全然感動できないわけなんですえーんアセアセ


家で見てたら、それは日常の1ページで、特別な価値は無いのですタラー


私には、ね。



今は、座席半分での再開でも嬉しいですキラキラ
私に観劇のチャンスがあるかはわかりませんけど。


ライブ配信も、無いよりは良いのでしょうけど。


雪組のワンスの千秋楽の時、家でスカイステージで見ましたが…

んー😑

実際、感動は薄かったと思います

望さまの歌声を劇場で浴びる予定が、うちのリビングでテレビから聞こえてきたわけですからね…

それでも、見られないよりは100倍マシでしたけど。(なんたって二回の観劇チャンスが紙くずになったわけだから)


あー。ただのグチになってきた 笑



早くコロナ前の劇場に戻りたーい!