★0m5d★~娘、退院延期と母乳事情~ | ★2歳女の子ママ★毎日の晩酌を楽しみに生きる主婦ブログ

★2歳女の子ママ★毎日の晩酌を楽しみに生きる主婦ブログ

2017年5月に女の子を無事出産^_^
約一年の育休取得後、職場復帰しましたが、家事育児に専念することを決意し退社しました!その経緯や、普段の育児家事、毎日の楽しみにしている晩酌日記を書いていきます^_^

んこんばんは!エリタンです!



本当は昨日が退院の日だったのですが、
娘が黄疸が出てしまい、念のために退院を延期しましょうと言われ、あたしだけ退院して帰ってきました( ノД`)サビシイ



そう診断されてから、光を当てて、おしっこから黄疸の成分?を出す治療をしていました



{438CB5F2-5BB9-4637-BA59-8B87F8518445}




{A11FF4C9-AA40-4052-AF11-BBA746F04ED3}



蛍みたいな娘。

光の板みたいなのを、お腹と背中に交互に入れるのですが、本人は痛みとかはないんだろうけど、板の感触と機械の音の違和感からか、グズりまくりでした。


昨日は、娘が入院延長になったことに加え、
母乳育児について戸惑ったり、
寝不足と疲れで、自分らしくないのですが精神的に不安定になってしまって、
家に帰ってからずっと泣いてました💧







母乳について。


病院によって考え方はさまざまだとは思いますが、今回お世話になった病院も母乳育児に力を入れてますとパンフレットや壁に貼ってあるポスターにも書いてあったし、あたし母乳で頑張る気マンマンでした。


出産してから、粉ミルクの作り方とあげ方は教えてもらったのですが、母乳のこと何も触れられず。。

出産してから2日後に、「おっぱいはあげなくていいんですか?」と聞いたら、


「おっぱい張ってきましたか?張ってきたなら、水分の摂取をちょっと抑えて下さい。今は赤ちゃんの体重を増やすのが先なので」
と言われました。


娘は2684gで産まれて、確かにちょっと小さめです。
慣れないおっぱいをあげるより、ミルクで確実に体重を増やすのが先ってことか。。

でもそういうものなのか?よく、産んですぐ吸わせた方がいいとかも聞くし、

自分がどれだけ母乳出るかもわからないし、何日も入院期間ないのに、母乳で育てれるようになって退院できるのか?と心配になりました。


その夜、別の看護婦さんに、おっぱいが張って痛いことと、もう一度まだおっぱいをあげなくていいのかと聞いてみました。


その看護婦さんはあたしの胸を触って、一度赤ちゃんにあげてみましょうと言いました。


娘にはじめて乳首を吸わせようとしたら、うとうとしながら口をなかなか開けてくれず😓

それを見て看護婦さん、「赤ちゃんのやる気も見えないので、今のところは粉ミルクで頑張ってください。体重もまだまだ軽いので」と。



えぇー!諦めるの早!


体重を増やすのが大事だってことはわかるんだけど、そんなものなの?と思いました。


2人の看護婦さんにそんなふうに言われて、
自分で母乳をあげたいって思うのはあたしのわがままなのかなと。今は我慢しようと思うことにしました。


それくらいから、ちょっとしたことでものすごく落ち込むようになりました💧

娘が泣き止まなかったり、
慣れない育児でわからないことばっかりで、不安も焦りも増して、自分の子供なのに、看護婦さんの子供みたいに見えてきて、何かあるたび、ただただ凹む💧⤵︎ 




このとき、胸が張りすぎて痛くて、アイスノンを借りて冷やしてたのですが、そのまま次の日になると、寝てても痛いし我慢出来ないくらいになってました。


茶碗が2個、胸にくっついてるのかと思うくらいカッチコチ(;´Д`)


それを今度はマッサージしながらほぐして搾乳したものを娘に飲ませることになりました。


この日はもう退院前日です。



自分では痛くて加減してしまい、うまく絞れなかったので、看護婦さんにマッサージしてもらいました。激痛で体がぷるぷる震えました💧






マッサージされながら、
出産も痛いし、そのあとの縫った傷も、後陣痛も、母乳出すのも大変、赤ちゃんのお世話で寝不足。。ほんと母になるって大変なんだと思いまし
た(*_*)


マッサージは痛かったけど、なんとか50mlほど搾乳できて、それを娘がゴクゴク飲んでくれたのが、すごく嬉しかった。。




そして。看護婦さんから、娘が黄疸がでて、翌日退院するはずが、一緒に退院出来ない事を聞きました。
すごく残念だけど、仕方ないし、早く治ってもらいたいと思いました。



そして、3時間に1度自分で搾乳して、哺乳瓶で娘に飲ませることに。



カッチコチのおっぱいをマッサージするのがとにかく痛くて時間がかかって大変でした。
あたしの場合、出る線と穴がまだまだ開通してなくて、母乳がなかなか出てこなくて凝り固まった状態でした。


左右合わせて搾乳するのに1時間半ほどかかり、それから2時間ほどでまたカチカチに爆発するんじゃないかと思うくらい固まるというのを繰り返してます。


この日は、とくに、娘の夜泣きと、搾乳に手こずって大変でした。
忙しいのもあったけど、いろんなことにモヤモヤして、全然寝れなかった。



そして自分だけ退院の日の明け方、検査があるからと娘はナースステーションへ。。



もう退院の準備も整ったのですが、
娘はこれから採血があるからと会えず⤵︎⤵︎⤵︎


お母さんがナースステーションの前まで娘がいるか見に行ったけど、娘らしき赤ちゃんが看護婦さんに抱っこされてたよーと言っていました。


そのまま、会計を済ませ、退院しました。



次の日から、娘が退院するまでに、搾乳した母乳を毎日届けることになりました。




帰って家に着くともう、胸が張って痛くて痛くて💧
お父さんが黄疸について大丈夫なのかと聞いてきて、症状も重くないから安心してと簡単に説明して、

すぐ自分の部屋で搾乳し始めました。
1人になったら、いきなり泣けてきて、なんだか涙が止まらない。。(´;ω;`)




入院生活、いろんなことにモヤモヤして、
娘の寝顔を見ると癒され励まされ、


それで一緒に退院出来ないことに、なんだか
「まだ未熟者のママには任せられません」て言われてるような気がしてしまい、


とにかく落ち込んで、泣きまくりました。




お母さんがそれを見て心配して、とにかく寝れる時は寝て、ご飯食べて、えりは母乳絞ることに専念してと言ってくれて



夜中、母乳を絞るために何度か起きたので連続しては寝れなかったけど、
朝起きると気持ちがスッキリしていました。





そして今は、娘が退院した時の為に体力温存して迎えてあげなきゃ!娘の為に母乳頑張って絞って届けよう!と気持ちを切り替えることにしました。





昨日まで痛かった搾乳が、コツをつかめて、マッサージもガンガン自分で出来るようになり、母乳の量もすごく増えました。





そして、今日、母乳を届けに病院へ。
一日ぶりに会う娘はまた顔が変わったように見えて、ちょっと大きくなったような気がしました




{3B1FB97C-D4AD-47DD-8599-E8F9D3C4DA85}



{3A97868C-8585-465B-9278-116318BB38B8}


一日ぶりだけど、すごく久しぶりな気分( ノД`)
めちゃ嬉しい( ノД`)



看護婦さんが、
黄疸もだいぶ良くなって顔色も変わってきたと思います、ミルクも飲む量が増えてたんですよぉ!とのこと。


確かに、顔色も良くなった!退院ももしかしたら早めに出来るかも?!(^Д^)✨✨



昨日はあんなに暗くて落ち込んでた気持ちが嘘みたいに元気になりました。



こんな寝顔見たら、なんでも頑張れる!!


産後、慣れない育児で、人から言われたことを必要以上に気にしたり、まわりと比べたり、疲れて精神的に不安定になってました。



娘の姿を見たらウジウジしてられない!
これからもっともっと大変なことが多いのに、すべてはこの子の為に頑張らなくては!あたしが元気でいなくては!
と思いました。




明日もまた、娘に会うのを楽しみに!母乳頑張って絞ります!!!





ここ最近、自分は牛かと思います🐄笑