面接。




自分が考えているものより奥が深い。







今日、講座で面接についてのお話を聞いた。


就職の面接。


あたしが今まで経験してきた面接、主にバイトだったり、高校受験だったりするんだけど。


それとはやはり質が違うことに改めて気づかされた。



就職の面接は「落とすため」の面接。


あたしの受ける公務員試験も「落とすため」の試験。



今まで受けてきた「入学するため」の試験や面接とは目的がまったく逆。




入学するため」なら、頑張れば受かるけど、


落とすため」は、 頑張るのは当たり前。そこから+α、他とは違う何かをする必要がある。




今の自分では頑張ることは出来るけれど、そこから先は何もない。


他の人ではなく自分がいる意味。



自分ならでは。のもの。





あたしは何で生きてるのかな。


何が出来るのかな。


何をするためにいるのかな。




やりたいこと、やってみたいことは好奇心旺盛だから腐るほどある。


でもやりたいことってあたしにとってなんだろう。


あたしにしか出来ないこと?




あたしにしか出来ないことなんてある?




じゃぁ、あたしは何でここにいるの?


何で大学に入ったの?

何で学費払えなくて辞めなきゃいけなくなったとき就職しなかったの?

公務員なら高卒でも受けれるでしょ?



・・・・・・・。








それは、自分に自信がなかったから。社会に出て行く自信が。

社会に出る=自分の言動全て自己責任。

自分の責任は自分で取る。

当たり前のことなんだけど、それに自信がなかった。


言い換えると、あたしはこう思います。っていう自信を持った行動。

それを取ることが怖かったし、できなかった。

今もそんなに変わらないんだけどね。


自信を持った事をいえない。


なぜか。


あたしは決め付けることが嫌い。偏見なんて持ちたくない。

いろんな面からいろんなものをみて判断したい。

一つの事でも良いこともあれば悪いこともある。これは全てのことにいえると思う。


だから、物事をこうだって自信を持って言う事が出来ない。

そうじゃない事だってあるでしょ?って思ってしまう。

(よく言えば柔軟性があるってことらしいょ。)


自分で一方向に決めてしまう自信がない。

あってるか不安になる。

自分で貫き通してしまえばあってる事になるんだろうけど不安。

(つまり、流されやすいって事?優柔不断?笑)



長くなったけど、社会に出たら少なくともどっちかに決めなきゃいけないことが沢山出てくると思う。

そういうとき。

あたしは自信を持った行動を今はまだ取ることが出来ない。まだ未熟。

そう思って、自信をつけるために、大学へ進学したんだと思う。


今の自分じゃ不安。。。確かに、あの時そう思ってた。





じゃぁ、なんで法学に惹きつけられたのか。


たぶん、それも自信のない所から来てるのかな。

少なくとも、誰かさんに言われたように「人の上にたちたいから」ではないな笑

(まぁ、なんで法学でそう思われたのか謎だけどぉ笑)












ん~・・・(-"-;


とりあえず、今日はここまで。


つかれたぁぁ~(><;)



そだ。今筋肉痛ひどいんだぁぁ・°・(ノД`)・°・

歩くのも一苦労なのさ!


なんか悪化してるような?(気のせい?)


とりあえず、明日少しは良くなってますようにっっ★(。-人-。)