こんにちは!石橋えりです。



前回までの内容はこちらから👇





結婚したい!彼氏が欲しい!

と思って婚活ブログや恋愛指南書をめちゃくちゃ

読み込む日が続きました。




今の時代はマッチングアプリが主流だけど、

当時の私は登録なんてできるはずもなくって。





だって自己肯定感マイナス1000ポイントくらいの

筋金入りのこじらせ女子だったから🥲




「ブログや本に書いてあるみたいなことはできないよー!

そもそもアプリとかでマッチングしても、実際に私なんかに会ってもがっかりされるもん…」




男性に拒否されたら悲しすぎるー!!

って想像するだけで傷つくのが怖くて、行動できなかったんですよね😭



そんな中で、ある女性のブログを見つけたんですね。


ブログを読み始めた頃は普通のOLさんだったんですが、

あるマインド系の講座を受けられてからの変化がすごくって❗️



仕事、プライベートで色んな挑戦をしたりと

キラキラ楽しそうなだけではなくて、


泥くさい経験もしながら

自分を受け入れて変化されていくのが

とっても眩しかったです。




そんな彼女が、自身が受けた自己啓発系の講座を開講したんですよね。



もうね、めちゃくちゃ気になりました!




自己肯定感がどん底で、自分が嫌いで毎日が本当に辛い。

そんな自分をいい加減に変えたい❗️

なんで私はこんな毎日を送っているんだろう。

私も彼女みたいに変わりたい!って。



だけどそういった講座って無形商品だけど高額だし、

怪しいのかな…本当に私は変われるのかなとかも思ったりして。



気になってから半年くらい悩みました。

(長いっ!🤣)




でも散々悩んだ末、



やっぱりこのままの現状を送り続けるのは嫌だー!

なんとかしたい!!

今までと同じことをしていても、私の人生に変化はない!

自分が嫌いのままの人生なんて嫌だー!!




えいやー❗️って過去最大の自己投資額を投じて、

受講を決めたのです。





その講座では

こんなに自分に向き合ったのは初めて!

ひたすら自分の人生に集中して、

泣いたり、笑ったり、たくさんの挑戦をしました。



それが2018年の1月。

今から約4年前。




受講1回目の当日の私。

暗いしなんだか僻みのおブス加減が滲み出ているような?笑

この頃は髪を巻くのも「私なんかが髪巻いて女子力あげてもイタイ…やってみたいけど無理…」

って思っていたころ。



マインド系の講座って賛否両論あるし、

怪しんじゃない?騙されてるんじゃない?

って思う人がいることも事実。




私も初めはそう思っていたし、

付き合い初めた旦那さんに話した時も

「壺買わされたりするやつ?!」って

めちゃくちゃ怪しまれました🤣





だけど私は講座がきっかけで



「ぶりっ子、あざとい、かわいい女子は敵!

許すまじ…!」



ってこじらせ女子MAXからも抜け出せて、



「私も好きなように生きていいんだ!

かわいくなりたいって思っていいんだ!

そんな自分ってなんだかかわいいし愛しいなぁ。」


って思えるようになりました☺️




どんなことでも本当にやりたいことって

ちょっと怖いもの。



それが講師だった彼女や、

一緒に受講していた仲間に励まされたり、

みんな頑張ってるから私もやってみよう!って

刺激や勇気をもらったから行動できたんだなぁと。



だからやっぱり環境の力って大切ですね。




次は具体的にどんなことをして

こじらせ女子から抜け出せたかを書いていきたいと思います〜✨