は。


昨日は時差ボケでもうグダグダでした。

軽くフラーっとします。



ではパリ旅行一日目。


まぁ、飛行機で片道約12時間のくだりは吹っ飛ばしまして。

(寝ても寝ても着かないこの飛行機地獄・・・。でも、椅子にモニターがついてて、映画を2本観ました。)



まずは、ヴェルサイユ宮殿!

フランスでは、移動手段はもっぱら「メトロ」という地下鉄です。

東京よりも本数が多いらしいですよ。



メトロと郊外高速電車なるものを乗り継いで。

パリ市内から約40分ぐらいですかね。


最寄駅の、ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅から徒歩約10分。


迷い迷って。


ついたー!!!




キンキラキン!!ですよ。


遠くから入口みても、そこだけ明らかにキラキラしてます。

異様な輝きです。。。金閣寺みたいな。←ぇ



9時前ごろについて、すでに入口には列が・・・。

チケット買ってなかったので、どこで買うんだろう・・・と思っていたら9時。オープン。



警備の人に「We have no ticket」(スペルが違うとか、もう見逃してください。爆)

って言ったら、オウオウ。アッチデカッテコイヨ。みたいなのを言われて、列から出なきゃいけなくなり・・・。



チケット売り場へ走る!!

そこにもまた列が・・・。泣



なんとか買って。荷物検査して(観光名所のだいたいどこでも荷物検査してます。)

やっとこさ入れました。(´∀`)



ガイドブックみながら、おおここがアレでここがそれね。なんて

バシャバシャ写真とりながら、

一番有名な、鏡の部屋へ!!




壁が鏡。壮大なシャンデリア。

美しいです・・・。きらびやかで華やかです。



それにしても日本人多い。どこもかしこも日本人・・・。



自撮りで撮ろうとしてたら、絶対に

「撮りましょうかー?」って日本人きて、「で、こっちもお願いしていいですか?」

という、かけひきが始まります。笑



下手に外人に頼むと、デジカメとか持ってかれちゃいますから。。。

写真撮ってやったから、金出せ。とかね。



宮殿内を一通り巡ったら、お庭の方へ・・・。


これがまたすんごい広いので、回りきれません。

だって、全部回るのに、車みたいなのに乗らないと無理なので・・・。


近くの噴水で我慢して。パリ市内へ帰りました。



マリーアントワネットのお部屋はピンクぴンクしてて、可愛らしかったなぁ。




パリ市内へついたら、次はノートルダム大聖堂へ。


セーヌ川の上というか真ん中というか。

とにかく、小さな陸の上にあります。




これですね。


日本人の修学旅行生が山ほどいて、ここは日本か?っていうぐらい。


中は、教会なので神聖な雰囲気をかもしだしていました。

バラ窓という有名なステンドグラスの窓が美しい・・・。


おみやげ?で売っていたCDを視聴したら、

もう天国行きそうなぐらいの音楽でした・・・。心が安らぐというか。

もう成仏しそうですね。。。



本当は、塔の上に登れるんですが、

ここもまたすごい列。。。おみやげも探したかったので、今回は諦めました。



塔の上には、シメールという悪魔みたいな置物があります。

悪魔じゃないですけど。むしろ守り神的な存在。



おみやげにシメールの小さいフィギュアだけ買いました。笑



1日目の目的は、あとは夜景スポットを巡るだけだったので

夜までおみやげと晩御飯さがし。



ノートルダム大聖堂がある島の隣の島。シテ島だったかな。

そっちに移って、ブラブラしてたら、


く・・・クマの人形発見!!!

辛抱たまらず、相方ちゃんに「ちょ!!ちょちょちょ!くまあるから寄ってもいい!!??」と

テンション高めに、お店へ。



棚にたくさんのテディベア達と、その他動物の人形。

洒落た食器類やオブジェの置いてあるお店でした。


可愛い!っと思った子はすんごい高かったので。


13€ぐらいの、ちいさめのベアちゃんと、

お母様ように、クロネコちゃんをお買い上げ。



はうう。我が家に外国ベアがやってきたー^^♬

これで私の1日目は大満足。



あとは、ホテルの部屋でワインとデザートとお惣菜でも食べようか。って

考えてたんで、スイーツは買ったんですが・・・。



ワインって・・・よく考えたら、どれがおいしいのか知らないし・・。

買って飲みきれなかったらもったいない・・・。


ってことで、結局普通のジュースにww


お惣菜は洒落たスーパー?みたいなとこでキッシュとサラダラップみたいなのを買いました。



そして、エッフェル塔と凱旋門!!





シャンゼリゼ通りのど真ん中の横断歩道で止まって

凱旋門をパシャリ。


すぐ横を車がビュンビュン通るので怖かった・・・。


そうそう、フランスの道路は恐ろしいです。

車線がほぼないので、好き勝手走ります。

信号がないところも多いので、歩行者はスキを狙って渡ります。



一回引かれかけました。←


ぶぶうぶうぶう!!!!!ってクラクション鳴らされて・・・。



死ぬかと・・・。



エッフェル塔は、9時ぐらいに。

キラキラキラ!!!っと全体が光り出します。

あれを見ると、幸せな気分になるとかならないとか。



私は普段から歩きまくってるので、そんなに疲れはしなかったんですが。

相方ちゃんは、どうやら体力があまりないらしく。


倒れそうな状態でホテルに帰ってきましたw


私がお腹減ったー!って御飯たべてても・・・

脚・・・足痛い・・・。と。。



あと2日、もつのかしら。と心配しつつ。

1日目が終わりました。^^



ばい。



ボンジュール。



お久しぶりです。



いつのまにか3月。ということで。


行ってきました!!フランス!!パリ!!!!フランス



もう・・・もう・・・憧れの地!パリ!!キラキラみたいなテンションだったので。


想像通りの素敵な街だったり、

期待裏切られたり、ご飯美味しかったり、米恋しかったりで。



語り尽くせない、4泊6日となりました。



ゆっくり、綴ってゆけたらと思います。

とりあえず、さっき帰ってきたのですが。



日本とパリは時差8時間。飛行機



パリを11時40分発の飛行機に乗ったのに、

日本着は9時ちょい過ぎということで、わけわからんことにwwww




えーっと、今はなぜ朝なんだ?



飛行機片道約12時間。(11時間ぐらいでもいけるけど)



初海外のくせにツアーでもない、女二人の個人旅行。



乗り換えって?!ユーロ?!え?え?E?(゚_゚i)



始終戸惑いっぱなしでしたが、いやー。なんとかなるもんですね。



一人で行こうと思ってた私がおろかで馬鹿でした。

無理だよあんなん。w



詳しくは明日以降、かけたらと思いますが。


この旅行で感じたのは。



ああ。。。。英語勉強したくなってきた・・・。

ということと。

ああ。。。。日本、ええわぁ。(*´Д`)=з



ということですかね・・・。←



フランスはもちろんフランス語なんですが、

英語もだいたいは通じます。英語ができりゃ、そりゃ楽ですよ。



うちら二人は中学生レベルの単語英語とジェスチャーで切り抜けましたが、

言葉がわかれば、もっともっと楽しかったはずなのに。と、


二人で、帰りの飛行機で

「子供には英語きっちり勉強させようね」と、将来を語りました。w




そして、フランスは。

私が想像していた、女性がかっこよくて、綺麗な街で、素敵な建物がいっぱいで・・・。

という、図を。。。



半分ぐらいは、壊してくれました。爆



道路。汚いっす。( ̄Д ̄;;

ガムの捨てたのとか、いっぱいこびりついてるし。(一瞬鳥が集団で糞落としてるのかと思ったくらい白い点々がいっぱい!)


夜になると、道端に絶対ワインとかお酒の瓶が粉々になって割れてます。

うぉらぁ!って投げつけてるのね。多分。



トイレ。ほうほうほう。

日本は、様式だと男と女で便座の座るフタ?っぽいのがありますが。



ないっす。もう、直にトイレのフチ!!みたいな。。。冷たい。

ウォシュレット?ないっす。トイレの流すレバー?ないっす。



レバーじゃなくて、だいたいは壁にボタンが埋め込まれてて、ソレ押します。

か、自動で流れるタイプ(←空港がコレで、私はずっと流れなくて焦った。)


お店のトイレでさえ、金とるとこもあります。



ビジネスホテルに泊まってました。(旅行会社のパンフには激安ホテルと書いてます)

まぁ、寝るだけだし、安くても・・・。



日本のビジネスホテル。

お部屋には何がありますかね。



まぁ、簡単にタオル大・小。

歯ブラシセットにひげそり、、、綿棒とかコップ。

ドライヤーにくし?そして、パジャマになる服ですよね。


あとはエアコンにテレビに・・・。



パリのビジネスホテル。(まぁパリの郊外ではありましたが。)


タオル大!

プラスチックのコップ!

変な形のドライヤー!

換気扇!



以上!!!( ̄□ ̄;)!!




歯ブラシセットないです。パジャマないです。

エアコン。ないです←


(エアコンらしきものはありましたが、動かなかった。)



あと、シャンプーとボディーソープは兼用の万能石鹸みたいな液体のやつ!!



これで、朝食ついて、一泊9000円超え・・・。


おう・・・おう・・・・。



パジャマ忘れてて、4泊をスカートの下に履くショートパンツで過ごしました。

(上は普通に長袖)



あとは、スーパーが変な臭します。

なんだろうな。獣臭というか・・・。初めて入ったら、うっ(;_;)てなります。



チーズかな?チーズは山のように置いてます。

あとヨーグルトめっちゃ多いw




でも、日本人の多さにはびっくりしました。


同じホテルにも、朝ごはん食べてる人20人いたら、半分日本人ぐらいの勢い。。。


多分、みんな卒業旅行ですけどね・・・。女の子ばっかり。



観光地にも日本人日本人日本人。

お土産屋さんも慣れたもんです。「コンニチワァー。アリガトゴザイマス」


金額を日本語読みで言ってくれたりもして。

どんだけ日本人きとんねん!!←



日本人。パリ好きなのね。←



地下鉄が主な移動手段ですが、

ヨーロッパは全体的にスリとか多いので、常にカバンは肌身離さず。


街のいたるところに、スプレーの落書きがありますが。

郊外電車になると、社内の座席のカバーにもスプレー吹いてたりします。。。



カルチャーショックはまだまだつきませんが。

しょうがないよね。文化の違い。



でも、過ごしやすいのは確実に日本ですよ。。。ええ。ほんとに。



日本で、店員が愛想ない!なんて言って怒ってる人。

いやいや、そのぐらいまだ全然いいよ。



外国の店員の冷たさよ。


涙出るくらい冷たいですよ。笑顔とかないですから。

モノ投げますから。

戸惑ってたら、切れますから。



私は、今もですけど、接客業の身として。

やっぱり笑顔は大切だと思ったわけです。。。はう。




ああ。。。そろそろ頭がフラッとしますので。失礼。

とか言いながら、今日の夜はしゃぶしゃぶ会にお呼ばれしてるので行ってきますが・・・。←



元気やな。自分。と、自分で呆れてます。倒れんように楽しみます。



ばい。



(ノートルダム大聖堂!!)



学生時代の引きこもりも、今日が最後かもしれません。


先日聞いた、私の3月のシフト。



なんと平日ほぼ全滅。週5が2回。

しかも、実家に帰ろうと思って✖つけてたところまで、


『ポイント5倍の日だから忙しい。どこかはいって』と言われ・・・。



どうやら私は実家には帰れそうにない・・・。

友達と遊ぶ予定も、飲み会もパー。


2月がいがいと余裕のあるシフトだっただけに。



どこか平日2日連続空いたら、温泉一泊いこー^^

なんて、ゼミの女子会企画も、オワタ。


パリ旅行だけはなんとか死守しましたが、

あと、土日は勤務地決まったら、即部屋探しに行くのと引越しで空けといた。



卒業式も入れとかいわれそうで怖かったですが・・・(いや、ほんとにその流れが・・・)



ふううぅぅ・・・・はぁぁあああ。。。



そりゃ社員は週5ですよ。そうですとも。


でも、この最後の休みを、あなた。ねぇ。



バイトさんが4人ぐらいやめちゃって、人が足りないのはわかるけど、


一日2時間とか3時間のために、毎日昼もろくに外出れないのは

こりゃ辛いものがあるわけで・・・。



朝ならね。終わって買い物ゆっくりできるけど。


このあとバイトーバイトーバイトー。ってなると。

いっぱい買えないし。研修服だとおしゃれもできん。




つらたん。




引越しもできないので、イライラはつもるばかり。



今日は一日引きこもって、フランス語の会話勉強と、

明日最後の平日休みを京都に本屋めぐりにでも行こうかと思っておりまして。



その候補地を。。。



天気悪いし。

お菓子食べたいし。


肌荒れ治んないし。




ずぶぶぶ。




勤務地・・・たのむから早くしてくれ・・・。



ばい。