私の仕事③ | ♡3歳双子・5歳男子3人育児♡

私の仕事③



どうもっ!!
とにかく暑いですね😆💦💦


私のパートのことについて書いています。
働き出して今2年です。












仕事の話の続きですスター



★この仕事のやりがいや
いいところ↓

・施設の利用者さんの生活を支えられていること

・利用者さんが笑っている時に嬉しくなる

・常に利用者さんの健康を守っているので、健康に関しての勉強になる

・保育の時も感じていたけど、季節の行事などを楽しめる

・体を動かすことが多いので、運動不足解消になる

・命や人間として大切なことを考える機会が多い





★この仕事の辛いところ↓

・腰が痛くなりがち

・風邪ひくと気まずい
( 少しでも咳とかすると、なんとなく気まずい。施設だし、どちらかというと身体の弱い方も多いので 風邪を広めちゃいけない雰囲気から ちょっとプレッシャー🥲 )


・逆にコロナ蔓延とかの中でも防護服を着て、感染しやすい介助をしなくてはならない

・一般的にあまり好まれない、排泄介助やよだれなどで汚れてしまうこともある

・障がいがある故の行動と理解しているつもりでも、やっぱり耐えられないこともある

・けがをしやすい

・1年に数回受けなきゃいけない研修の場所が遠い







この職場のいいところ
ありがたいところ↓


・休み希望は事前に申請しておけばしっかりとれる

・逆に契約している曜日じゃなくても、出勤したい日も伝えておけば出勤できる
( 用事で休むことが多い月とかは、別の曜日に出て調整したりできるし基本断られることもないから本当にありがたいです。 )

・時々お菓子がもらえるw

・髪型、服装が自由。派手な髪色もOKだし、ネイルも仕事に支障なければ大丈夫な感じ。

・歯科医、歯科衛生士、看護師、美容師、パーソナルトレーナー、色んな職業の方と関わる機会が多いので、色んなこと教えてもらえる。これほんとありがたい🥹




★この職場のデメリット

・休む時に職場に何か言われることはないけど
常に人手がギリギリの体制だから気まずい。
申し訳なさが強い。

・みんなでクッキング👩‍🍳🍳お昼ご飯を作ろうみたいなイベントや、お祭りなどの行事の時に 例えばやきそばを少しもらうとかでも、結構びっくりするほどのお金請求ありw
小さな紙皿にほんのちょびなのに、普通のランチくらいの金額🤣💦💦だから私、いっさい食べないw




*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜




働いてみて思うのは やっぱり障がいへの理解って簡単なことじゃないということ。




私のように仕事であっても、家族に障がいをお持ちの方がいる場合でも

どうしても感覚を理解してあげられなかったり
正直驚くこともたくさんです。



昔、放課後デイで働いていた時も
まだ自分も若かったからこそ、すごく衝撃を受けたりしました。



だから障がいをお持ちの当事者の方はもちろん、支えているご家族や関わりのある支援者みなさん本当に頑張って生きてらっしゃると強く思いました。



こんな世界もあったんだなと
感じることが本当に多いです。





昔から障がい者支援に携わりたいという気持ちは漠然とあったけど、こういった大人の施設で働くのは初めてなので

まだまだわからないことだらけではありますが
人と関わる仕事を選ぶことができて
本当に良かったと感じてます☺️





双子が小学生になるまでは続けさせてもらえるなら、続けるつもりで考えています☝🏻


双子が小学生になり、もう少し長い時間働けるようになった時には
また仕事も見直しかな☺️

その時の状況次第だけど。







( 熊本の親戚から激うまスイカとメロンが届いて感激🤩 )





今はまだ家庭や子育てが中心で

仕事のやりがいや、仕事でのスキルアップ、キャリアを積むとかそういうところまで心がもっていけていないけど


それはそれで割り切っていて、今はとりあえず少しでもお金を稼ぐことが目的。




そこに自分が好んで選んだ職業なので

自然と「やってて良かった」みたいな気持ちがついてきてくれています。




来月から勤務時間を週30分のばすことにしました。



微々たるものすぎて笑えるでしょ😂



月に2時間増えるだけだから

お金にすると月に2500円前後のアップ😂



意味ある?って思われちゃいそうだけど

少し🤏頑張ってみます爆笑




長くなりましたが、今の私のパート状況でしたー飛び出すハート



読んでくださりありがとうございました☘️