5歳半の悩み | ♡3歳双子・5歳男子3人育児♡

5歳半の悩み


最近の長男の気になるところやトラブルを
書き記しておこうと思います鉛筆

発達に問題あるのか?🤔と思ってしまうくらい、問題ありなことばかり書きますが
ご興味ない方はスルーしてくださいね😌







・お友達を叩く、暴言

幼稚園のあとに公園でお友達とバッタ探しをしてたんです。

自分を昆虫博士だと思っている長男は、自分よりお友達の方がいい昆虫を持ってたりすると、うらやましくなるんです。
( まぁそれは子どもあるあるだけど )


そしたら友達の方が先にバッタをつかまえたかなんかで、いきなり長男が泣き叫び出して、お友達に叩こうととびついたんです。


幼稚園に入園してからは、これまでお友達に手を出すことがなかったので、私もものすごい衝撃とショックがありました。

お友達への申し訳なさ、何でそんなことでそんなふうになるの?という疑問・・・


お友達にごめんねはもちろん、悲しさと心配と腹立たしさで秒でその場を離れ、泣いてブチギレてる長男をかつぎあげて帰りました😭





泣きながらお友達に「バカ!」「もう〇〇くんとは遊ばない!」などと言っていて。。

大人の感覚だと友達なくすぞって思いますよね。





何か満たされない気持ちから、手を出すようになってしまったのかな・・

その数日後も お友達と喧嘩して、叩こうとしていて( 私がギリとめた )、大声で「バカーー」と泣いていて・・・

年長さんともなってそんなことってあるのかな?



子育て初心者としてはほんとに心配だし、他人に危害加えることだけはやめさせたい。







・食べたい衝動が抑えられない?


これは相変わらずの継続的な悩み。


何かを食べたい!という欲が強すぎて
食べ物を目の前にすると豹変する。



アトピー治療の一貫としての食事制限がある反動?と思ったりもしたんだけど
食事に気をつける前からわりとそうだった😔



これまでも


友達の家で食べまくって帰宅後吐く。
九州旅行中に食べすぎて吐く。

友達とピクニック中に友達が持ってきたお弁当の残したものも欲しがって食べる。

友達のママのお弁当もたかる。
友達のおうちで、友達の食べてるものも欲しがってたかる。

ぶどう狩りで食べすぎて、農園で吐く。

友達と出かけ後に下痢する。

友達とスーパーのイートインでご飯食べた時にも、他の子が食べるの遅いと「いいないいなー」とずっと見てる。

友達と遊んだあとに下痢する。

BBQ後にお腹壊して起き上がれなくなる。
また別のBBQ後に下痢する。

近所のおうちでご飯食べすぎて寝込む。






ざっと思い出しただけでもこんなに。


家だと私が出した量にプラスして少しおかわりする程度で終わりにできるようになりました。



でも幼稚園のお餅つき、カレーパーティー、果物など食べる時は誰よりも必死に食べまくっているらしく・・・

本当に病気なんじゃないかと思って
色々調べたりすることもあります。


家でもそんな激しい食事制限とかはしてないし、出かけたらソフトクリームとかも普通に食べるし、おやつは絶対あげてません!とかでもないけど😰





5月にある友達のおうちに行ったところ
調子のって食い散らかしたので
( とめたけどそのおうちのママが、こんなにいい食べっぷりだと嬉しいと言ってくれて、作ったけど子ども達が食べなかったお味噌汁とかまで出してくれた🥹🙏 )

次食べまくったらもう連れて行かないという約束で、今月また行きました。



そしたら相変わらず目の色変えて食べていて
( 手土産じゃ足りなくて、ママ友宅にもう現金おいてきた←
まじで他人の食費荒らしてるから )

家に帰ってから吐きました。


最初の頃は吐いたら心配したし、すごく悩んだ。
でももう腹立たしくて「ざまあ」しか思わない。




最悪だけど、ほんっっとに何度言ってもだめで疲れた。




そしてママ友宅は出禁にしました。



この件に関しては私は怒って必死に食べるのとめたんだけど

ママ友が「私が食べさせてあげたいんだから、私に任せて」と言ってくれて
色々食べさせてくれたので

私もそれ以上はとめられず・・・









・嘘を頻繁につく


嘘をつき慣れてきたみたいで、軽い嘘を頻繁につくようになりました。


もちろん大人が見破れるような、わかりやすい嘘だし 怒られたくないからつく嘘が多くて。



前はきつく叱ったりしたこともあったけど

もう今はあまり強くつっこまずに

「それ嘘だよね」「本当のこと話してね」だけ伝えています。





・すぐ大声をあげる、強く言う


全然たいしたことないことで、取り乱すというか「何で〇〇なんだよ!!」とか声を荒げることがあります。



子どもならあって当然かもしれないけど

長男は頻度が多い、絶対。

ほんとーーにイライラしがち。




そしてさらに次男に対してのあたりがキツイ。

すぐ嫌なことを言っておいつめる。


これに関しては私もかなり困っているので

真剣に話をしたり、言い聞かせてます。



あとは長男を満たしてあげるよう

スキンシップを心がけてます😭☝🏻






とりあえず最近の悩みでした🙌🏻


5歳の男子って・・・みんなどうなんだろー