大事な訓練 | ♡3歳双子・5歳男子3人育児♡

大事な訓練


おはようございます




昨日は暑くて暑くて いよいよ夏がきたかって思ったけど、夕方は涼しくてまだ気持ちいい時間も残ってますね☺️☝🏻


子ども達を遊ばせて、見守りながらブログ書いていました鉛筆






朝に暑すぎて飲んだセブンのスムージートロピカルカクテル
すごい美味しかったーー♡


これこの夏はまるな!!リピリピ♫










きのうは双子の親子教室!


うどん作りをしました





生地を足でふみふみして手

麺棒でのばして✨



切って麺にして・・・







家ではなかなかやらせてあげられない作業なので、経験できる場がありがたいです☘️



双子も夢中になって小麦粉を全身にあびていました🤣💦💦




もちもちの麺がおいしかったです




おかわりしたくて泣き叫んでいた次男・・・

うちの子って何でこんなに食欲があるんだろ無気力




それほどおいしかったということでウインク








幼稚園の避難訓練( 引き取り )があり

早めの帰宅となりました。



いつものように途中でお友達と公園よるとかも訓練なのでNG🙅‍♀️



帰宅後にどう過ごそうかなーと悩んでいたら

近所の小学生達も同じく避難訓練で

早めの帰宅だったらしく。




そのまま一緒に遊べて私としては助かりました🥲






幼稚園の避難訓練で教わったことを、長男は事細かに話してくれました。


弟達にも説明していて、命の守り方をきちんと伝えてくれました。



時々クスッとしてしまう話もあったけど

( 地震がきたら飼っている昆虫をすぐに机の下に運ぶとか😂守りたい気持ちは素敵だけどそれやってると危険😭 )




一応?ちゃんと先生の話を聞いて理解しているんだなと感心しました👏




一番驚いたのは「地震って怖いよね。たくさんの人がお空にいっちゃったり、潰れちゃったりさ。だから本当に遊びとかふざけて地震がきたーって言葉をつかっちゃいけないよね。ママの言う通りだったわ。」



と言われたこと。




レゴとか人形とかで遊んでいる時に

長男が「わぁー地震だー!」と言って

おもちゃを揺らしたことがあって。





遊びなんだからそこまで制限しなくても、、、と思われてしまうかもしれませんが


災害で大事な人を失ったり、大事なものを失ったり、人生が変わってしまったり、トラウマを抱えていたりする人もいると思います。


そもそも災害って笑えるものじゃない。






なので遊びで簡単に気軽に使っていい言葉ではないんだよと伝えてきました。





一度真剣に話をしたら、長男は一切言わなくなっていましたが


それをちゃんと理解できたのが今回の避難訓練だったみたいで。




私がやめてと言ったからやめるよりも

ちゃんと腑に落ちて、心から納得して

自分の意思でそういう遊びをしないということができるようになったことが嬉しかったです。