悩みは色々 | ♡2歳双子・5歳男子3人育児♡

悩みは色々


こんばんは★


前々から長男のことで気になることがあって、今日はその行動を見る場面があって
なんだかズーンとした気持ちになってしまいましたネガティブ



それは大人とばかり喋りたがることです




友達と公園にいたのに、友達には本当に一言も話しかけることなく

ずーーーっとお友達のママにクイズ出したり、話しかけてました😫




承認欲求が強いのかなー。




それを何度も止めたり落ち着かせることに疲れてしまい、途中で帰ってきました。


私が話を聞いてあげることが足りないのかな?
私が愛情をうまく伝えたり与えてあげられていないのかな?


と、いつも辛くなります😢



そしてそろそろ友達と関わる楽しさを知ってほしいし、みんながみんな話しかけられて嬉しいわけじゃないことをわかってほしい。


他のママも嫌だろうしねえーんガーン




だから帰ってから話しました。

そしたら「幼稚園行ってる時はママ達いないから友達と話してるよ」と、ごもっともなこと言われダッシュ



はぁ。悩みはつきません😫🙌🏻‼️‼️



相手が興味ないであろう話題も平気でしつこくしちゃうのも考えもの😭







幼稚園弁当ですナイフとフォーク




変わり映えなく、煮物に頼る日々🤣



詰め方もかなり強引になってきた😂








↓もはやはみ出てるニヤニヤ




でもどんなお弁当でも文句言わず食べてきてくれてありがとうだな🥲☝🏻








幼稚園で野菜の種をみんなで買いに行ったり、収穫した梅で梅ジュース作るために氷砂糖を買いに行ったり

年少さんがお弁当始まったようで、年少さんにお弁当の準備の仕方とか教えてあげたり

動物のお世話をするようになったりと
刺激的な毎日を過ごしているようです☝🏻



年少の子達の名前もよく覚えていたり
「年少さんはみんなまだわからないことが多くて、泣いたり大騒ぎしちゃうから大変なんだけどね〜」と一丁前に言いながら嬉しそうにしています😜‼️



幼稚園にいる動物にあまり興味がなかったのに、年長になってから すごく興味を持つようになりました✨




完璧な子なんていないよね😢

色々悩むけど、変化していくことも信じて
あまり言いすぎないようにしなきゃ。




全然話違うけど、今日 自転車に乗ってる時にいきなり次男が

「髪の毛がついてる人とついてない人がいるんだね」

と言ってきました。


なんか笑ってしまいました😂